瀬野川産業 株式会社
セノガワサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/その他サービス
本社
広島

先輩社員にインタビュー

広島営業所配車課
T先輩
【年収】非公開
これが私の仕事 各飲料メーカーの物流部門のような役割を担っています。
私の担当は主に飲料の配車管理です。食のインフラの一部を担っているという責任をもって業務に取り組んでいます。
飲料については常温で長期保管が可能なので、当社の倉庫に各メーカーの商品を保管しておき、在庫が無くなればメーカーから補充するという、いわば各飲料メーカーの物流部門のような役割を担っています。
飲料については正式な依頼データが送られて来てから15分後に配送準備を開始、というかなり短時間で配車手配することが求められます。
もちろん正式依頼の約1時間前にはだいたいの配送量が送られてくるのですが、それでも1時間以内に配送車両を全て手配することはできません。
そのため、前日の配送量を参考にその日の配送量を想定し、事前にある程度車両の手配を完了しておき、1~2台の誤差をその後調整をするようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
予測通りにぴったり配車が出来た時。
メーカーから依頼が来る前に、その日毎の配送量をある程度予測をした上で乗務員の手配をしておくのですが、天候やキャンペーンの有無で依頼量は変動しますので、毎回正確に予測することはもちろんできません。また、配送の効率面だけでなく、協力会社の乗務員であれば次の予定も把握したうえで配車の手配を考えるなど、考慮すべき条件を全て満たした上で配車を決めなければいけないので、なかなか一筋縄ではいきません。
入社してすぐは分からないことも多かったですが、電話でやり取りする先輩の話も参考にしながら最適な配車を学んでいきました。
今でも配車を組んだ後に、やっぱりこれとこれを逆にしておけば良かった、と反省することもしばしばです。ただ、だからこそ事前の予測があたり、スムーズに配車が進んだ時はやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近な商品に関わることができるから。
業界は特に絞らず、地元の広島で就職活動をおこなっていました。
そんな中、瀬野川産業に興味をもったのは、自分にとって身近な商品を扱っているからでした。
コンビニには日常的に行っていましたし、炭酸飲料が好きだったのでそこでで購入することも多かったです。こういった商品がなじみのある商品に関わることができる点に魅力に感じ、入社を決めました。
実は、入社するまでは乗務員の方々に対して「恐そう」というイメージを持っていたのですが、実際に話してみると面白い方が多く安心しました。自社だけでなく協力会社の乗務員の方々に依頼することも多いですし、乗務員の方々との日々のコミュニケーションの積み重ねがとても大切です。信頼関係を築き、スムーズな車両の手配ができるように心がけています。
 
これまでのキャリア 配車管理(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ広い視野を持って活動することを私はお勧めします。もちろん絶対にこの業界に、この会社に、とするのも良いことだと思いますが、最初から狭めるのではなく、全然分からない業界や仕事でも、まずは足を運んで説明会や選考を受けてみることで、新たな気付きを得ることができるのではないかと思います。

瀬野川産業 株式会社の先輩社員

飲料商品の配送を手配!

広島営業所運行課
T先輩

長距離運行の車両手配をしています。

久地配送センター運行課
Y先輩

中国5県配送の車両手配

久地配送センター運行課
K主任

総務やシステム関係を担当しています

本社管理統括部
Y係長

様々の条件をクリアし、一番効率的な配車を考える仕事です。

M先輩

掲載開始:2020/03/01

瀬野川産業 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

瀬野川産業 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)