瀬野川産業 株式会社
セノガワサンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/その他サービス
本社
広島

先輩社員にインタビュー

久地配送センター運行課
Y先輩(28歳)
【出身】安田女子大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 長距離運行の車両手配をしています。
この日運ばなければいけない荷物を、複数ある車両という額縁にパズルのように組み合わせています。そうすることで、少ない車両でより多くの荷物を運べるようにし、その売上が車両に掛かる燃料費や人件費を超えるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
意外と人に感謝される事が多いです。
車両の手配とはドライバーさんの休日を手配することと同義です。同じ会社の仲間であるドライバーさんがきちんと休めるようにしたり、一人に難しい配送ルートを集中させないようにしなければいけませんが、そんな私の仕事をドライバーさんも見てくれており、御礼の言葉を頂けた時や難しい車両手配の提案に協力してくれた時は素直に嬉しく、やりがいも感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界自体が安定しています。
会社説明会の時に聞いて同感したのですが、物流は水道や電気と同じインフラだと考えられています。ヨーロッパでは倉庫のつくりを法的に整備して業務の汎用化を徹底している国も多くあります。日本は国としての取り組みは未だ発展途上ですが、食品は需要が一定ですし、瀬野川産業は国内輸送が主なので景気に左右もされにくいと思います。ドライバーの拘束時間や賃金の社会問題はありますが、全社的に前向きに取り組んでいると感じています。
 
これまでのキャリア はじめは久地配送センターの経理総務として入社しました。3年目の頃に配車に興味を持ったため希望を出した所、現在は大阪~東京の長距離便の配車を任されています。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実務に関して、やりたいことをやらせてくれる会社です。少し脱線しますが正直な話、クリエイティブな仕事でやる前から面白いと思える職業に就ける方は少ないと思います。ただ、結果的に就く仕事の中でもやりたいやりたくないは絶対に有ります。安定性重視でクリエイティブでない仕事に就きたいと考えている方、さらにその中でも「やりたいことをやらせてくれるか」にポイントを絞ってみてください。そうすると入りたい会社が見えてくると思います。

瀬野川産業 株式会社の先輩社員

飲料商品の配送を手配!

広島営業所運行課
T先輩

中国5県配送の車両手配

久地配送センター運行課
K主任

総務やシステム関係を担当しています

本社管理統括部
Y係長

様々の条件をクリアし、一番効率的な配車を考える仕事です。

M先輩

各飲料メーカーの物流部門のような役割を担っています。

広島営業所配車課
T先輩

掲載開始:2020/03/01

瀬野川産業 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

瀬野川産業 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)