鈴与システムテクノロジー株式会社スズヨシステムテクノロジー
業種 情報処理
通信/インターネット関連/広告
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

ITサービス事業部  リソースマネジメント部
鷲巣卓志
【出身】情報学部 情報システム学科 卒
【年収】非公開
活動的なイノベーター
これが私の仕事 正常に機能し、何事もなく一日が終わる。これってスゴイことだと思う。
私は主に鈴与グループ企業のネットワークを担当し、企画、設計、施工、保守まで一貫して携わっています。
構築にあたっては、お客様の業務の流れを徹底検証。また、コミュニケーションツールを手掛ける際には、情報の共有化とコミュニケーションの活性化を視野に、ユーザーが使いやすい環境づくりに努めています。
ネットワークはつながって当然のもの。何事もなく一日が終わるとホッと安堵し、まさに縁の下の力持ちという仕事ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
飛行機を飛ばす、という仕事。
入社以来、一番印象に残っているのは鈴与グループ新規事業である“フジドリームエアラインズ”のインフラを担当したことです。
航空局、東京データセンター、バックオフィス、空港をネットワーク化することから始まり、運航情報の管理やチケットの整備など、今までに経験したことが無い事ばかりでした。なかなかスムーズにいかない場面も多々あり、苦労した事を覚えています。
最初に飛行機が飛び立った瞬間の感動、これは言い表す事はできません。
多くのことを肌で学び、やりがいと達成感を感じる事が出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に技術の最前線に立っていたい。その気持ちを応援してくれる会社。
大学で人工知能を専攻し、IT企業に絞って就職活動しました。当社を選んだのは、「常に技術の最前線にいたい」という気持ちをバックアップしてくれる会社だと直感したから。入社したときは、まさか自分がエアラインのネットワークを経験する事が出来るなんて考えてみませんでした。
当社は鈴与グループを含め、様々な業界のお客様と仕事をさせて頂いており、常に様々な事に挑戦できるフィールドが用意されていると思います。
 
これまでのキャリア 入社後、ネットワークの部署に配属。鈴与グループ関連会社へ出向の後、再びネットワーク担当部署へ。サブリーダー(プレーイングマネージャー)として自身の業務を遂行しながら管理監督に当たっている。

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

お客様と向き合い、お客様のために仕事をする以上、IT技術者は単にマニアックなだけではダメ。人の意見をきちんと聞くことができ、自分の考えを正しく伝えることができるかどうか、常に問題意識を持って、よりよいものを生み出そうと努力しているかどうかが問われます。広い視野を持ち、いろいろな人と交流し、自分を大きくふくらめてください。システムやネットワークはこれからの社会に絶対不可欠なもの。仕事はいっぱいあるし、やりがいやチャンスも無尽蔵ですよ。

鈴与システムテクノロジー株式会社の先輩社員

緻密なヒアリングをもとに、業務の仕組みをカタチにする。

システムインテグレーション事業部 ITイノベーション部
榊康博
情報学部 情報システム学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

システムの提案から使用方法のサポートまで。

システムインテグレーション事業部  ITイノベーション部
井口 洋佑
工学部情報通信工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

日々のコミュニケーションを大切にし、ネットワークを構築

ITサービス事業部
高畑 愛
国際関係学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる