鈴与システムテクノロジー株式会社スズヨシステムテクノロジー
業種 情報処理
通信/インターネット関連/広告
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

システムインテグレーション事業部 ITイノベーション部
榊康博
【出身】情報学部 情報システム学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 緻密なヒアリングをもとに、業務の仕組みをカタチにする。
物流業界を中心に、お客様が使うシステムを開発するSEとして働いています。
シンプルで効率的なシステムを構築するカギは、お客様との密なコミュニケーション。信頼される品質を提供するために、業務の細部までつぶさに見つめ、ロジカルな頭で整理、統合、具体化することを肝に銘じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場に始まり、現場に終わる。成果を出せた時が最高にうれしい。
お客様と二人三脚で、同じゴールへ向かって突き進む連帯感はSEに与えられた特権です。
その中で、大切な事(と同時に一番大変な事でもあります)は、コンサルティングを徹底させ、曖昧なままにしておかない事。ヒアリングをきちんと行えば、要点が次第に浮き彫りになってきます。
システムがきちんと機能して、「仕事がラクになった」という言葉をいただいた時は、それまでの苦労が一気に吹き飛びますね。業務に携わる現場の方の声は、掛け値なしの本物。飾りのないリアルな評価が私の背中を押してくれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が作ったモノが目の前で動く。この感動を一生味わいたい。
大学時代、プログラミングの授業を通してITのおもしろさや奥深さを知りました。また、自分の手で作ったモノが実際に目の前で動き、それが人の役に立つことは素晴らしいと思い、IT企業を中心に就職活動しました。
鈴与システムテクノロジーを選んだのは、幅広い業界のシステム開発に携われるという期待と、自分を大切にしてくれそうな懐の深さを感じたから。この予感は的中し、それどころか、思った以上のチャンスを与えてもらっています。若手をリードしながら実績を重ねて、SEとして更なる成長をしていきたいですね。
 
これまでのキャリア 物流システムを開発する部署に7年間所属、その後関連会社に出向し、大手企業のシステム開発を担当。営業を経て現在は物流システム開発の上流工程を担う。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社で働くことを前提にアドバイスしましょう。業界知識や技術知識は入社後、OJTでいくらでも修得できます。それよりも重要なのは明るく活発であること。開発部門は営業を兼ねている部分もあるので、お客様ときちんとコミュニケーションできないと仕事が成り立ちません。お客様の声に真剣に耳を傾ける、はきはきと自分の意見を言う、全体に気を配る。基本的なことですが、いずれもビジネスで一番大切な信頼に直結する要素です。自分全開で堂々と就職活動してください。

鈴与システムテクノロジー株式会社の先輩社員

正常に機能し、何事もなく一日が終わる。これってスゴイことだと思う。

ITサービス事業部  リソースマネジメント部
鷲巣卓志
情報学部 情報システム学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

システムの提案から使用方法のサポートまで。

システムインテグレーション事業部  ITイノベーション部
井口 洋佑
工学部情報通信工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

日々のコミュニケーションを大切にし、ネットワークを構築

ITサービス事業部
高畑 愛
国際関係学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる