株式会社田浦塾修道舘
タウラジュクシュウドウカン
2021
業種
教育関連
その他サービス
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

創業以来90年もの間、
鈴鹿市・津市・亀山市で
学習塾の運営を行ってきました。

基本的に先生の教室間の異動はなし。
「あの教室には、●●先生がいる」。
そんな風に田浦塾の先生たちは
生徒や親御さんたちから親しまれる存在です。

元々は珠算教室だった私たち。
時代のニーズと共に領域を広げて、
いまは小・中学生を対象とした受験科など、
子どもたちの可能性を広げる教室運営を行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

先生になりたい人に一度は見てほしい「寺子屋スタイル」の学習塾

三重県鈴鹿市・津市・亀山市で創業90年以上もの間、地域に愛され続けてきた学習塾が田浦塾修道舘。愛される秘訣は、90年前、珠算教室として創業した当時から続く「寺子屋」のようなスタイルにあります。私たちが大切にしているのは「フェイスtoフェイス」「ハートtoハート」で子供たちと向き合うこと。集団授業でありながらも、一コマ50分の授業の冒頭5分~10分で話を聞かせて、残りの約40分で各自に教える「田浦塾流」の指導は、先生になりたい人に一度は見てもらいたい他社とは異なる差別化ポイント。インターンシップや会社見学会で、独自の授業を体験・見学することができるので、いつでもお気軽にお問合せください!

施設・職場環境

学校の先生よりも、生徒や親御さんに近いと胸を張れる学習塾

田浦塾では同業他社から驚かれる特徴がいくつもあります。まずアルバイトが一人もいないこと。どの学習塾も人手不足に悩んでいるこのご時世、アルバイトを採用すれば教室運営が楽になるのかもしれません。しかし大学生は4年間で卒業してしまいます。それでは子供たちと信頼関係は築けません。また私たちの塾では原則校舎間の転勤はなし。一人の先生が一人の生徒を見ていくことも当塾の特徴になっています。私たちの塾は小中学生を対象にしていますが、各教室には卒業した高校生が勉強の相談にやってきます。小学校入学から中学卒業までの9年間、その生徒に寄り添ってきたからこそ、信頼される先生として活躍することができるのです。

社風・風土

「先生を目指したい」気持ちを大切にします。

当塾で活躍する先生たちの半数以上が、活動中に先生の魅力を知った先生たち。教育に関する知識は入社後にいくらでも身につけられます。それよりも私たちが大切にしたいのが人の話をしっかり聞けて、コミュニケーションを上手にとれること。そして何よりも大切なことは、子どもたちのことを第一に考えて、どうすれば理解をしてもらえるか?どうしたら勉強を好きになってもらえるか?相手の立場にしっかり立って物事を考えられる気持ちです。「自分に先生なんてできるのか」と思っていた講師陣もいまでは生徒や親御さんから信頼される先生として活躍しています。安心して先生を目指してください。

会社データ

事業内容 ■小学生・中学生を対象とした中学受験・高校受験の指導
■教材の研究・企画・作成
■珠算塾・書道塾の運営(幼稚園以上)
設立 平成5年 ※創業:昭和3年
資本金 1000万円
従業員数 19名
売上高 1億8860万円(2018年3月実績)
代表者 代表取締役社長 田浦 大業
事業所 ■鈴鹿市
平田教室
白子教室
旭が丘教室
太陽の街教室
三日市駅前教室
井田川教室
国府教室

■津市
南が丘駅前教室

■亀山
みずほ台教室

★2019年、津市に新教室を開校します!
★人材が育ち次第、積極的に教室展開を行っています。
「入社前」の研修について 内定者にはインターンシップのような形で、
現場にて研修を実施していきたいと思っています。
もちろん、あなたの希望やスケジュールを考慮しながら実施しますし、
先輩社員がきちんとサポートしていきます!

社会人となった4月から即教壇に立てるように、
色々な校舎に出向き講師の授業風景を見学してください。
「入社後」の研修について 入社後は先輩たちへの模擬授業を経て、
教壇に立てる授業の組立が出来れば早い段階から実践を積んでいただきます。

また当社の特徴であるテキストの作成なども、
最初は先輩に見てもらいながら、一歩一歩確実に覚えていってください!
裁量が大きく、全社員の風通しが良いのも田浦塾の魅力の一つです。
面倒見の良い先輩たちがしっかりあなたをフォローしていきます。
教え子たちとの関係性も楽しめる。 担当する子どもたちの面倒は最後まで先生が見る。
そんなスタンスで塾運営を行っていますので校舎異動はあまりありません。
そのため教え子たちとの関係性が長く、
卒業してからも遊びにきてくれる子どももいます。
アルバイトのスタッフもあえて採用はせず、
子どもの成長にしっかり寄り添う運営方針です。
子どもたちにとっての「恩師」と言われる存在を目指して下さい! あなたが小・中・大学生と学んできたなかで、
良い先生に出会ったことはありませんか?
ある時は苦手な教科を得意な教科にしてくれる存在として、
ある時は勉強を通じてやり遂げる姿勢を教えてくれる存在として、
勉強だけでなく日常生活の悩みにまでも
相談に乗ってくれた先生もいたでしょう。

子どもたちにとって信頼できる先生に出会うことは、
その後の人生に大きなプラスの影響を及ぼします。
あなたがもし良い先生に出会ったことがある人なら、
今度は自分が社会人となってその役割を担う順番です。
教育のことを全然学んでいなくたって構いません。
文系も理系も大歓迎!先生として活躍したい人を募集しています。
先生たちが幸せに働ける塾だから定着率が高いです。 ボランティアではありませんから、
利益を出さなければ存続はできません。
しかし利益や事業拡大ありきで、
経営を考えることは絶対にしません。
それが田浦塾修道館を立ち上げた
先々代から受け継いできた私たちのポリシーです。

2019年、津市に新教室を開講しますが、
これは教室長を任せられる先生が成長したから。
その先生のために一つの教室を立ち上げる決断をしたのです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)