モリマシナリー株式会社
モリマシナリー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

モリマシナリー株式会社

機械設計/電気・電子技術/熱処理技術/精密加工技術
  • 正社員
業種
精密機器
機械/プラント・エンジニアリング/自動車/金属製品
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

【数多くの業界トップクラス製品!】
機械設計、電気・電子技術、熱処理技術、精密加工技術の4つのコア技術を駆使し、産業用精密機械の開発・設計・製造・販売をオーダーメイドで行うメーカーです。取引先は、国内外の自動車、鉄鋼、鋼管、医薬品、工作機械、住宅など多様な産業界のメーカーです。系列に属さず、自社技術を基盤に岡山でモノづくりをし、世界の様々な分野の生産を支援する精密機械メーカーです。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

ものづくりに本気で、魅力あふれる人材が集まった会社です。

モリマシナリーには、業界トップシェア製品、すなわち世界に誇る技術がいくつもあります。…しかし!まだまだ満足はできません。今よりもっともっと強い会社、魅力ある会社にしていくために、各自レベルアップをめざし日々奮闘しています。難しい問題・課題からも逃げずに勇気を持って挑戦し続けることが、社員一人一人の成長、会社の成長・発展に繋がっています。不器用でもいい、不格好でもいい、そんな「失敗を恐れず情熱を持って挑戦する人」と一緒に仕事をしていきたいと思っています。

事業・商品の特徴

世界オンリーワンの製品を開発する

オーダーメイドの製品を世界へ供給する精密機械メーカーの当社。唯一無二、そう呼ばれる製品を世に送り出すこと、それがモリマシナリーのこだわりです。自社技術に絶対の自信を持ち、岡山を拠点に世界へ事業展開し躍進を続けています。誰にもマネのできない技術を開発する。その基盤は、木で言えば幹となるコア(核)技術。当社は機械設計、電気・電子技術、熱処理技術、精密加工技術の4つのコア技術を追求し、世界の先端産業を支援しています。この確固たる技術を伸ばし続けていくことで、さらに求められる新しい製品・優れた製品をつくりだしていきたい。私たちの挑戦はやむことはありません。

事業優位性

「業界トップクラス」が数多くあります。

「開発なくして成長なし」常に新しいもの、オンリーワンの製品づくりにこだわり続ける。こうした姿勢、数多くのオンリーワン製品が現在、日本だけでなく世界各国から高い評価を戴いています。極細管造管設備、熱交換機器用造管設備、大型ATC(自動工具交換装置)の納入実績、内面溝付銅管製造設備、製薬用金型パンチ・ダイなど、業界No.1の製品はいくつもあります(自社調べ)。オンリーワンにこだわり続ける技術があるからこそ、最高のクオリティの実現・自社技術への自信がうまれます。コア(核)技術を磨き続け、新商品、新技術の開発にも積極的に挑戦しています。今後、新規事業計画もあり、開発型メーカーとして躍進を続けていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【募集職種】


■技術系(理系学科の方): 機械開発設計職/機械加工職

■技術系(電気工学科・電気電子工学科等): 電機開発設計職

■技術系(情報系学科の方): ソフト開発職(AI・IOT対応)

■営業系(学部学科不問): 営業職

■事務系(学部学科不問): 一般事務職


*職種別の仕事内容の詳細は、下記の職種内容をご参考になさってください。

会社データ

事業内容 国内外の自動車、鉄鋼、鋼管、工作機械、医薬品、重工など様々な産業分野のメーカー向け機械の開発・設計・製造・販売

【事業分野】
(1)成形機事業部
(2)成形ロール事業部
(3)FA事業部
(4)化学装置事業部
(5)環境部
(6)プレス事業部
→成形ロール事業部、プレス事業部では国際品質保証規格のISO9001を取得。世界品質が認められています。
設立 1953年4月1日
資本金 2,000万円
従業員数 400名 (男性360名 女性40名)
売上高 100億円 (2022年3月期)
82億円 (2021年3月期)
98億円 (2020年3月期)
代表者 代表取締役 森 郁夫
事業所 本社/赤磐市

工場/本社・岡山・美作

営業所/東京・名古屋・大阪
主要製品 (1)注射針から自動車のマフラー、建材用パイプ、
 サッシまで、管や形鋼を製造する金属用ロール成形機プラント

(2)断面形状1万2000種類以上の実績を誇る金属成形用ロール金型

(3)工作機械用自動工具交換装置(ATC)、自動パレット交換装置(APC)

(4)製薬用打錠機(タブレットプレス)、製薬用金型パンチ・ダイ

(5)燃料ペレット製造用金型リングダイ

(6)自動車用のエンジンマウント金具や駆動軸マウント金具など


※当社製造の機械や商品は
  市場トップクラスのシェアを誇るものがいくつもあります。
主要取引先 国内はもちろん、海外でも多くの取引実績があります


●成形機・成形ロール事業部
国内 /岡島パイプ製作所、カルソニックカンセイ、ケーヒン・サーマル・テクノロジー、神戸製鋼所、三桜工業、三五、JFE溶接鋼管、新日鐵住金、ティラド、デンソー、日鐵住金建材、日新鋼管、日新製鋼、日新製鋼建材、日鉄住金鋼管、パナソニック・エコソリューションズ、古河電気工業、丸一鋼管、三菱伸銅、矢崎化工、UACJ銅管
輸出国/アメリカ、インド、ウズベキスタン、オーストラリア、韓国、シンガポール、スロバキア、タイ、台湾、中国、ドイツ、マレーシア、メキシコ、


●FA事業部
国内 /エンシュウ、オークマ、兼松KGK、桜井製作所、ジェイテクト、シナジー、新日本工機、ダイドー、タケダ機械、東芝機械、ニイガタマシンテクノ、日本精機商会、野村貿易、不二精機製造所、ホンマ・マシナリー、松浦機械製作所、三井精機工業、安田工業、山崎技研、ヤマザキマザック、山善
輸出国/アメリカ、台湾、中国


●化学装置事業部
国内 /アステラス製薬、エーザイ、エスエス製薬、大塚製薬、興和、沢井製薬、第一三共、大鵬薬品工業、武田薬品工業、田辺三菱製薬工場、東和薬品、ファンケル美健、ロート製薬
職種内容 【機械開発設計職】
CADを使用して図面を描くのが【設計】と思われがちですが、開発項目やお客様のご要望を限られた条件で実現することが設計職の主な業務です。特に最近は機構・構造が満たせるだけでは終りません。使い勝手やメンテナンス・清掃のしやすさ等を考慮し、更に低コストとする必要があります。出来上がった機械は設計担当者によって、色々な個性が出てきますが、
いかに高い次元でまとめあげれるかが設計者としての腕の見せ所です。


【機械加工職】
機械加工職は、部品を用途に合った工作機械を使って図面通りに製作します。良品を製作するには、図面が理解でき、加工する為の順番(工程)を正しく考えられることが重要です。完了後は、部品の出来栄えも判定できなければならない為、測定もします。機械技術・加工は、工作機械を扱うだけでなく、材料知識を有し、加工する為の最適な工具選定や、加工を補助する為の治具も考えて加工しなければなりません。図面通りに部品を完成させる為には、いろいろな知識と技能を必要とします。


【機械組立職】
お客様が求める製品を、組立設計図面をもとに、各パーツを組み上げ、ラインアップし、空圧配管や油圧配管を施します。機械の姿に組み上げた後には、動作確認、試運転調整して、
納品、据付を行います。お客様のニーズは多種多様の為、単純な流れ作業の組立はありません。設計図面の通りに組み立てるだけではなく、より良い製品を作る為、設計技術者、営業技術者と共に、打ち合わせを重ね、常に改善、考案をしていく仕事です。


【生産技術職】
我社における生産技術職最大の目的は、社内の資源(4M)
【人:Man、物:Material、設備:Machine、方法:Method】を使って、如何に効率よく『モノづくり』を行うかです。その為に、自社の設備導入から設備保全、社内各部門からの依頼業務への対応。改善(原価低減)活動事務局、会社プロジェクト対応。自働化設備の製作対応や、社内環境整備まで、広く知識と経験を求められる(と言うことは経験を積める)職種です。


【電機技術職】
電機部という全社の電機関連業務を統括する組織の中で、主に装置の制御設計(ハード・ソフト)→制御盤製作→機内電装工事→試運転調整→現地据付けなどの一連の電機業務に従事します。各部門の製品製作対応はもとより、近年の高付加価値かつ低価格な製品への相反する要求に対応するため、新技術導入や作業の標準化や改善などのプロジェクトにも積極的に参加しています。制御に関する業務は僅かな不備でも影響が大きいため細かなチェックを要する重要な仕事ですが、機械に関する総合的な知識も身に付く職種です。


【技術営業職】
当社の営業部門は本社・東京・大阪・名古屋の4拠点体制で、海外を含めた各国・各地域のお客様のもとへ、訪問しています。私たちが常に心掛けていることは「提案型営業」というスタイルです。お客様のご要望を技術・製造部門にただ単に伝えるのではなく、例えば「こうすれば、もっと使い易くて生産性も向上しますよ」とお伝えします。当社がこれまでに培ってきた豊富な技術とノウハウをもとに、営業・技術・製造部門が密に連携して、お客様に最高の商品をお届けすることで
社会貢献できることが大きな喜びとなります。


【一般事務】
各部門において技術、設計、営業、製造、発注など様々な業務をサポートします。社内外からの連絡や依頼を担当に伝える。パソコンによる文書作成。生産コストの集計、帳票類の作成、出図、在庫管理など幅広く担当します。電話、接客対応等も大切な仕事です。
おかやま子育て応援宣言企業 社員の家庭と仕事の両立を支援するため、社員の意見により育児短時間勤務の期間を延長できるよう制度化しました。2015年12月、県の「おかやま子育て応援宣言企業」にも登録されました。
健康経営優良法人2023(大規模法人部門)に認定されました 弊社は健康経営優良法人2023(大規模法人部門)に認定されました。
これで健康経営優良法人には5年連続の認定となります。
引き続き、社員とご家族の健康維持、増進に努めて参ります。
経営理念 私たちは、家族的経営と変革経営で、輝き続けるオンリーワン企業を目指します。輝き続けるオンリーワン企業とは、

(1)一生懸命に心(魂)を込めたモノづくりで、業界オンリーワンの製品、事業をつくり出し、お客様に感動を与え、社会に貢献する会社

(2)お客様第一主義で、お客様のニーズに正確かつ迅速に対応できる会社

(3)全社員が自分の使命を自覚し、その使命に基づいて大きな夢を持ち、その夢を実現するために絶え間ない努力をし続ける会社

(4)全社員の物心両面の幸福を追求する会社

(5)利益をしっかり出せる会社



「家族的経営」には信頼関係、日々の喜怒哀楽を共有できる。という意味合いがあります。一体になって同じ方向を見ていける、そんな関係が理想だと当社は考えています。


社員一人ひとりが生きがいを持って働いているか?ということも、非常に重視しています。年に一度、社員に向けて無記名の満足度調査をおこない、代表取締役の森がすべての回答に目を通し対応しています。社員がイキイキと働くことができる職場環境の整備を今後も進めてまいります。

連絡先

〒701-2434
岡山県赤磐市仁堀東1383
モリマシナリー株式会社
担当:野中
TEL:086-958-2352
E-mail:k.nonaka@mori-machinery.co.jp
掲載開始:2024/01/29

モリマシナリー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

モリマシナリー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)