北海道地図株式会社ホッカイドウチズ

北海道地図株式会社

【地図専門メーカー】空間情報のトータルソリューション提供
業種 情報処理
出版/その他製造/ソフトウェア
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

営業部 東京支店
山田 紘一郎(26歳)
【出身】筑波大学  人文・文化学群 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地図製作の官公庁営業
官公庁で発行しているハザードマップや観光マップなど各種地図の営業を行っております。

時代のニーズや自治体の抱える悩みなどをヒアリングし顧客一人一人に合わせた地図作成の提案や見積作成等を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規作成した観光パンフレットが好評だった。
入社2年目の時に某自治体の観光パンフレット新規作成を担当することになりました。

以前からお付き合いのあるお客様だったのですが、既存の物とは違った特徴ある観光パンフレットを作成したいと相談され、弊社が得意な鳥瞰図を使用したマップを提案し採用されました。

登山・ハイキングがメインとなるパンフレットだったこともあり、山の起伏がリアルに表現され地図が苦手な方でも直感的に分かりやすい内容になるよう仕上がりました。

担当者からは大変好評をいただき来年度の増刷も予定しています。

また、後日お聞きした話では、いくつかの自治体が参加する観光イベントで配布した際に他自治体からもその出来に好評を頂いたとのことです。
今後も既存の表現、媒体にとらわれない地図の提案をしていきたいと強く思った仕事の一つでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の関心に合った仕事ができる。
就職活動中は生活の下支えとなる仕事がしたいと思いインフラ関係の企業や物流会社などを見ていました。

地図については学生時代にGIS(地理情報システム)という世の中の情報を地図上で可視化、分析するシステムを扱ったことがあり元々関心は持っていました。

そうした中で、地図自体も生活に不可欠なインフラであると徐々に考えるようになり地図を活かした仕事ができる今の会社にたどり着きました。

入社を決めた大きな理由としては、自社で全国の地図データベースを整備・更新している数少ない企業であること。

また、本社が北海道にあるということもあり、東京にいながらも地元を身近に感じながら働けることも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 官公庁営業(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学の講義やアルバイト、普段の生活の中で興味の持ったことについて掘り下げて考えてみてください。
一見、バラバラに見えるようなことでも自分の関心を引くものは掘り下げていけば何かしら共通点があると思います。
そうした自分の興味関心を大事にしてやりたい仕事を見つけてください。

北海道地図株式会社の先輩社員

地図と空間情報を用いた課題解決型の提案・コンサルティング(理想)

営業部 東京支店
長谷川 拓真
北海道大学 文学部 人文科学科 地域システム科学講座

地図を利用したシステムの改修

空間情報開発グループ
N・S
室蘭工業大学大学院 工学研究科情報電子工学系専攻

地図に係るサービスの営業。地図で悩んでいる方の相談相手になります。

営業部 東京支店
イワサキ エリコ
国士舘大学 文学部史学地理学科

電話・来客応対から経理・勤怠管理まで…「気づく力」が求められる仕事

管理部
K.A
岩手大学 人文社会学部 国際文化課程

「お客様にとって最適な地図」をご提案から納品まで一括サポート

営業部 仙台支店
匿名

官公庁向けの地図関係の提案営業

営業部 東京支店
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる