北海道地図株式会社ホッカイドウチズ

北海道地図株式会社

【地図専門メーカー】空間情報のトータルソリューション提供
業種 情報処理
出版/その他製造/ソフトウェア
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

営業部 東京支店
イワサキ エリコ(31歳)
【出身】国士舘大学  文学部史学地理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地図に係るサービスの営業。地図で悩んでいる方の相談相手になります。
営業先は、官公庁と民間のお客様です。と言ってもやることは同じで、お客様がどのような地図を求めているか詳しく伺い、ご要望に応じた地図サービスをご提供します。

中には、ご予算に合わなかったり、技術的に難しかったりするものもありますので、話し合いを重ね最適な地図を一緒に作り上げていきます。

逆に、”こうしたらもっと良い、便利な地図が作れるのでは”といった提案もすかさず行います。

初対面の方と何も無い状態から、言葉にして、イメージにして、成果物を作っていくというモノづくりの楽しさや、お客様の役に立つ嬉しさを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が私の名刺を他の方に「ここに相談すると良いよ」と紹介してくれた。
官公庁のお客様ですが、新規の仕事を増やしていきたいと思いつつも目の前の仕事に追われ営業が出来ていなかった時がありました。

ふと、初めての部署のお客様から問い合わせがありお話を聞いていると、以前営業させていただいた部署の方からの紹介で問合せてくれた、とのことでした。

その部署とは結局実際のお仕事には結びついていませんでしたが、当社に信頼を寄せてくれていたのだと思い嬉しくなりました。この時問い合わせをいただいたお客様とは今まさにお仕事に繋がり地図を製作中です。

仕事も大事ですが、人との繋がりの嬉しさを改めて実感しました。結果残念な時もありますが、将来それがどう繋がるか分からないので、どんなお客様、仕事でも前向きに取り組んでいこうと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の成長が会社の成長に繋がることが魅力的だった。
もともと地図に関わる仕事がしたく、地図や航空測量会社をメインに就職活動をしていました。

説明会等で詳しく知っていくうちに、使い手の気持ちを考えた地図づくり、地図表現のところに魅力を感じました。

また、入社後からの個々のスキルアップが会社の成長に繋がる、という方針が就活生の私には心強く感じ、この会社で働いてみたい!という気持ちになりました。
 
これまでのキャリア 東京支店にて営業勤務(5年)→産休育休休暇(1.5年)→東京支店にて事務(1年)→東京支店にて営業復帰(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の時期ほど自分を見つめ直したことはありませんでした。
良いとこをたくさん見つけないと、と焦りましたが無いものは無い(笑)、ので逆に自分の弱いところを見つけ、向き合うようにしました。
面接で話したこともあります。良いところは誰しもあるので、自分の弱いところを知っていかに克服できる社会人になれるか、成長できるかを伝えられたら良いのではないでしょうか。

北海道地図株式会社の先輩社員

地図と空間情報を用いた課題解決型の提案・コンサルティング(理想)

営業部 東京支店
長谷川 拓真
北海道大学 文学部 人文科学科 地域システム科学講座

地図を利用したシステムの改修

空間情報開発グループ
N・S
室蘭工業大学大学院 工学研究科情報電子工学系専攻

電話・来客応対から経理・勤怠管理まで…「気づく力」が求められる仕事

管理部
K.A
岩手大学 人文社会学部 国際文化課程

地図製作の官公庁営業

営業部 東京支店
山田 紘一郎
筑波大学 人文・文化学群

「お客様にとって最適な地図」をご提案から納品まで一括サポート

営業部 仙台支店
匿名

官公庁向けの地図関係の提案営業

営業部 東京支店
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる