北海道地図株式会社ホッカイドウチズ

北海道地図株式会社

【地図専門メーカー】空間情報のトータルソリューション提供
業種 情報処理
出版/その他製造/ソフトウェア
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

管理部
K.A(23歳)
【出身】岩手大学  人文社会学部 国際文化課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電話・来客応対から経理・勤怠管理まで…「気づく力」が求められる仕事
会社の入出金を入力する仕訳の作業を行ったり、社員の勤怠管理を行ったり、日々行うルーチンワークだけではなく、電話や来客の応対や、名刺の作成や航空券の手配など他の部署からの依頼に対応するのが主な仕事です。

仕事内容が多岐にわたり、急な頼まれごとも多いため、臨機応変さが必要だなと感じています。

また、社内備品に不足がないかや書類の不備、来客の予定があれば、応接スペースの準備をするなど先回りして「気づく力」が求められます。

社内外の動きがよく見える部署でもあるので、仕事をするなかで、「会社ってこういうふうに成り立っているのか」と実感できる点がおもしろいと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
有給休暇取得促進のためのポスターづくり
有給休暇の活用の一つとして、観光地を訪れることを提案したポスターを作成し、社内表彰をうけました。

私自身が旭川周辺の観光地や博物館での企画展に実際に足を運び、その感想や得た情報をポスターにし、掲示しました。どうすればわかりやすく伝わるかを考えることに少し苦労しましたが、同じ部署の上司や先輩にアドバイスをもらい、ポスターを見る人の立場を意識しながら作成を進めていきました。

結果として、楽しく取り組んだ仕事が表彰を受け、有給休暇取得増加の役に少しでも立てたことが非常にうれしかったです。また、この仕事をきっかけに、他の業務でも「わかりやすく伝えるにはどうするか」を考えるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職人気質と柔軟性
当初は全く異なる業界・業種を軸に就職活動していたのですがうまくいかず、物事を慎重にコツコツ続けられる自分の性格を生かせる管理部門を軸に就活をやり直そうとしていた時に、この会社を見つけました。

説明会や社内の様子を見聞きしてみて、長年「地図」というひとつのものを作り続ける、その道のプロフェッショナルが集まっている印象を受け、そうした「職人気質」な社風が自分にも合うのではないかと感じました。

また、美しく芸術的な地図から、データベースとしての地図までと、長年培ってきた技術を大切にしつつ、新しい技術も積極的に取り入れ、お客様のご要望に沿った地図を作成するその「柔軟性」や「先進性」も魅力に感じました。この会社で働くことで、自分自身の興味の幅を広げられると思い、志望を決めました。
 
これまでのキャリア 管理部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分をよく見せようとせず、いつも通りの自分でのぞむのが良いと思います。
就活の方向性や軸を決めすぎないことも大切です。「こっちの会社、業界のほうが面白そうだな」など、自分の心の揺れに敏感になり、何度でも軌道修正していけば良いと思います。
就活を進める中で、「自分には何もない」と感じる瞬間があるかもしれません。ですが、今の自分で十分大丈夫と決めておけば、自分が落ち着くべき会社に落ち着くタイミングが来ます。
あまり気負わずほどほどに~

北海道地図株式会社の先輩社員

地図と空間情報を用いた課題解決型の提案・コンサルティング(理想)

営業部 東京支店
長谷川 拓真
北海道大学 文学部 人文科学科 地域システム科学講座

地図を利用したシステムの改修

空間情報開発グループ
N・S
室蘭工業大学大学院 工学研究科情報電子工学系専攻

地図に係るサービスの営業。地図で悩んでいる方の相談相手になります。

営業部 東京支店
イワサキ エリコ
国士舘大学 文学部史学地理学科

地図製作の官公庁営業

営業部 東京支店
山田 紘一郎
筑波大学 人文・文化学群

「お客様にとって最適な地図」をご提案から納品まで一括サポート

営業部 仙台支店
匿名

官公庁向けの地図関係の提案営業

営業部 東京支店
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる