株式会社山本工作所
ヤマモトコウサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/輸送機器/精密機器
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

経営企画部 経理室
H・T(23歳)
【出身】北九州市立大学  経済学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社におけるお金の流れを管理する仕事
具体的には、小口精算、売上・入金確認、経費精算などを手がけることになります。週単位、月単位で費用と収益のバランスを把握し、バランスが崩れた場合は分析を行ない、関係部門に改善提案することもあります。会社がもうけているかどうか、つまり経営状況を知ることのできる職種であり、経営者との距離が最も近いポジションの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社経営の”内助の功”
社内の縁の下の力持ち的なポジションであり、企業経営を健全な方向に進めていくにあたっての判断材料となる情報を発信していく仕事です。表舞台に立つことは少ないですが、会社を支えている存在だということを感じられる点に魅力を感じます。1円の誤差も出さない正確さを求められる、お金を管理する専門職種なので、決してミスは許されません。しかし、自分の業務を納期内にミスなく終えることができたときは、達成感を味わうことが出来ます。
また、高校・大学時代に簿記や経営学を学んでいたので、取得した資格やその知識が活かせる点もやりがいの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実際に社長・先輩社員の方々とお話をして、飾らない態度に惹かれました。
質問タイムの際に先輩方や社長まで、とてもざっくばらんに話して下さり、良いことも悪いことも全て話して下さいました。会社を見るポイントとして私がおすすめするのは、社内の色んな人、沢山の人とコミュニケーションが取れる機会を用意してくれる会社。その会社で働く人たちを理解することも、会社選びの大事なポイントです。実際に当社ではBBQ大会やソフトボール大会など、現場の方ともコミュニケーションを図れるイベントが多くあります。
また、人事の方からの選考ステップの連絡が非常に迅速であり、このような点からも「本当に人を大切にしている会社なんだ。」と再認識し、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社2年目

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の足で動き、自分の目で実際に確かめに行くことがとても重要だと思います。
実際に会社に出向き、社員の方々と直接お話しすることで、ネット上だけでは決して手に入らない情報を必ずゲットできます。少しでも興味のある会社には片っ端から訪問することをオスメします!労力や手間をかけてこそ、自分が納得できる就職活動になると思います。頑張ってください!

株式会社山本工作所の先輩社員

ドラム缶製造設備の改善や新規導入により、生産を支える仕事

製缶部
S・T

客先とのやり取りから現場工事関係まで多岐に渡ります!

インダストリー事業本部 機工部
S・I

技術ノウハウを活かしたスピーディーな顧客対応

営業部 厚板営業室
J・K

エンジニアリング製品の製造・据付け

エンジニアリング部
K・I

エンジニアリング製品のCAD設計

エンジニアリング部 設計室
M・T

掲載開始:2020/03/01

株式会社山本工作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山本工作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)