株式会社大村製作所
オオムラセイサクジョ
2021
業種
自動車
輸送機器
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

◆◇走る部品から飛ぶ部品までを担う会社◇◆

設立から今年で89年。
私たちは航空機、ロケット、自動車などの精密部品の機械加工を行っています。
大村製作所では、長年培ってきた高い技術と実績で取引先様からは高い信頼を獲得。
主な取引先はIHI、JAXA、デンソーなど大手有名企業。

これからも自信をもって顧客様に自社商品の提案をし、
信頼を築き続け、世界一の部品加工メーカーを目指します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

◆ 陸地から宇宙までを手掛ける会社 ◆

人工衛星を打ち上げるための“ロケット”。海外への移動手段の一つである“航空機”。移動に便利な“自動車”。それらはたくさんの『部品』から出来上がっています。その部品を製造するのが私たちの仕事。他にもバイクやディーゼルエンジンなど、“陸地から宇宙”までの幅広い事業を手掛けています。事業領域の広さは、技術力が高い証し。当社は量産品から付加価値のある非量産品の部品までと、お客様からの細かい要望に柔軟に応えられる技術があるのです。目指すのは自信をもって顧客様に当社の商品を提案し、信頼を築ける世界一の部品加工メーカー。これからも環境への配慮はもちろん、より高品質な商品の製造を心がけていきます!

施設・職場環境

◆ 国家資格も安心して取得可能! ◆

部品の製造には、寸分の狂いも許されません。そのため、製造には高度な技術が求められます。でもそれは、当社では難しいことではないのです。それは、国家試験である「技能士」の資格取得支援体制を整え、『技能者育成』に力を入れているから。一人ひとりに会社負担で試験のテキストを配布し、筆記試験に備えた講習会を実施。検定のための技能特訓として当社の工場を使用することも歓迎いたします。社員一人ひとりに先輩社員が専属講師としてつき、サポート。充実した支援制度で資格取得者は現在90名。技能手当も支給します。製造知識ゼロからでも、技術者を目指せる環境。今後も資格取得者を増やし、さらなる社員の育成に取り組んでいきます。

会社データ

事業内容 <会社概要>
部品加工メーカーとして、ディーゼルエンジンや自動車用部品、
航空・宇宙部品等の製造、販売を行っています。

<事業内容>
■ディーゼルエンジン用燃料噴射ポンプ部品
■自動車用コンプレッサー部品
■各種エンジン用ピストン
■自動車駆動系部品
■ジェットエンジン部品
■ガスタービン部品
■各種試作開発品
■ガスタービン用燃料ノズル
設立 1930年6月1日 ★設立から今年で89年
資本金 9000万円
従業員数 159名<男:143名、女:16名>(2019年3月現在)
売上高 35億7400万円(2018年度実績)
代表者 代表取締役社長 大村 隆夫
事業所 【本社:唐子工場】
埼玉県東松山市大字下唐子1606

【松山工場】
埼玉県東松山市松山町1-4-24

【村松工場】
新潟県五泉市村松工業団地1-2-20
主な取引先企業 IHI株式会社
京三電機株式会社
JAXA 航空宇宙技術研究センター
株式会社デンソー
株式会社豊田自動織機
株式会社トヨタタービンアンドシステム
本田金属技術株式会社
株式会社本田技術研究所
ボッシュ株式会社
三菱重工業株式会社
当社の特徴 当社は、製造に使用する専用機の製造も行っています。
製造には社内製の専用機と、購入した汎用機を使用。
専用機と汎用機を組み合わせて製造することで、
数量・品質に合わせた製造方法を考え出すことができ、
生産ラインでは部品を高い効率性と低コストでつくることが可能になりました。

当社の生産ラインのスローガンは
『「一秒一円」と考えて、「なくす・変える・減らす」』。
そのため、生産ラインでのムダを減らすためにも、
自社で専用機の製造を行っているのです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)