株式会社ジェイアール西日本ビルト
ジェイアールニシニホンビルト
2021

株式会社ジェイアール西日本ビルト

【JR西日本グループ】
業種
建築設計
建設/建設コンサルタント/不動産
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

JR西日本グループの一員として、JR西日本の駅、線路、駅の中や周辺のショップなど様々な建築に携わってる会社です。JR西日本には約1200にも及ぶ駅があり、5000kmにも及ぶ線路があります。それを安全で快適に保つためには、新築はもちろん改築、定期的な検査と修繕などやるべきことは常に存在します。多くの方の生活を支える鉄道だからこそ、やらねばならないことがある…守り手として誇りと責任を胸に事業に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

鉄道を見守り、進化させる使命と誇り

1200以上の駅と5000キロ以上の線路をもつJR西日本。その駅それぞれに、駅舎があり、設備があり、店舗があり、 住む人がいて、生活があります。 それらを支え、安全で快適なものとして保っていくには、 誰かがその一つ一つを見守り、改修し、計画を立て、新たに作り直していかねばなりません。 …社名変更後20年以上に渡り、それをやり続けてきたのが、私たちジェイアール西日本ビルトという会社です。 こだわってきたのは、単に古くなったものを壊し、作りなおすだけに終わらず、より安全で快適にしていく視点を忘れないこと。線路、駅舎、駅構内の設備や店舗、周辺の建物など、全てにおいて「守りつつ、進化させる」意識をもって取り組みます。

事業・商品の特徴

鉄道以外にも、駅ビルや駅ナカの開発でも活躍!

鉄道という公共交通である以上、安全への配慮は不可欠。つまり、当社には鉄道の安全性と快適性を守り続ける仕事があります。さらに近年は駅の再開発や駅ビルを新たにするニーズも増加中です。鉄道や線路周辺に関わる案件に携わるには、特別な資格やノウハウが必要。そういう面でもこれまでに培ってきた経験を今後も活かしていけるのが当社事業の特徴だといえます。そういった定例的な業務だけに甘んじることなく、挑戦し続けることも私たちの使命のひとつ。依頼される仕事の幅が広がりつつある昨今だからこそ、さらに提案し、挑戦していけることがあると考えています。私たちが挑戦することで、もたらせる鉄道や駅の進化…一緒に見届けませんか!

戦略・ビジョン

技術を継承し、次世代を担う 新入社員に本当に期待しています!

近年、修繕や改築の案件だけでなくその他のJRから委託される業務も拡大。駅周辺のカフェや物販店などのリニューアル案件でも多くの成功例を積み上げています。事業は順調そのものです。課題があるとすれば平均年齢が47歳であること。数年前から若返りを図り、さらにおもしろい仕事をできる体制づくりに力を入れています。そんな中、新卒採用は、まさに将来の会社の幹部を担う人材との絶好の出会いの場だと考えています。今後、さらにベテランたちの技術やノウハウの継承し、事業を拡大していくためにもみなさんの存在が不可欠なのです。みなさんの若い力があってこそ挑戦できることがあると信じ、心から期待しています。

会社データ

事業内容 (1)建築/設備/土木工事の請負
(2)工事の企画/測量/設計および監督の請負
(3)建物の調査/検査/保守および管理
(4)建築材料/資材の加工/製造および販売
(5)不動産の売買/賃貸/斡旋ならびに管理
(6)前各号に付帯関連する事業
設立 昭和38年6月8日(社名変更 平成5年4月28日)
資本金 7000万円
従業員数 386名(2019年1月)
売上高 155億円(2017年度)
代表者 代表取締役社長 土田 克己
事業所 ■本社
大阪(大阪市北区梅田3丁目4番5号 毎日インテシオ3F)

■支店
金沢(金沢市元菊町1-12)
神戸(神戸市中央区東川崎町1-3-7)
大阪(大阪市港区弁天1-2-1 大阪ベイタワーオフィス6F)
京都(京都市下京区東塩小路向畑町12-1)
和歌山(和歌山市吉田457)
福知山(福知山市字天田小字生念塚309-3)
岡山(岡山市北区西島田町12-18)
米子(米子市目久美町211-1)
広島(広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟3F)
福岡(福岡市博多区博多駅南1-3-6 第三博多偕成ビル406号)
営業開発支店(大阪市北区梅田3-4-5 毎日インテシオ5F)

■営業所
福井(福井市宝永1-112)
富山(富山市牛島新町3-27パレス日本海204号)
鳥取(鳥取市東品治町111)
浜田(浜田市浅井町1510)
山口(山口市小郡下郷1563-2)
博多「Be+」(福岡市博多区博多駅東2-6-23 博多駅前第2ビル6階)

■その他
B修センター(大阪市此花区西九条3-11-22)
企業理念 当社は、JR西日本グループの一員として、JR西日本の駅をはじめとして、住宅、駅中の店舗など様々な建築に携わってまいりました 。
絶えることのない列車運行や、鉄道をご利用になるお客様に対する最大限の配慮といった厳しい施工条件下の仕事ではありますが、「安全」「品質」「プライス」「信頼」の観点から常にベストを尽くして取り組んでおります。
鉄道建築保守の一翼を担う中で、スクラップアンドビルドだけに頼るのではなく、 既存の建築物を如何に安全 かつ快適に維持保全するかという課題にも、積極的に取り組んでまいりました。
その中で培ってきた多数の実績とノウハウを持つ当社は、建築の長寿命化が叫ばれる現代社会において、最大限皆様のお役に立ちたいと考えております。

1、建築物の価値を高め、お客様に安全、安心、満足を提供します。
2、知識、技術をきわめ、創造し挑戦するこころを持ち続けます。
3、人と地球にやさしい企業をめざし、地域と社会に貢献します。
建築業許可 ■一級建築士事務所登録
大阪府知事登録 (ホ)第15334号
大阪府知事登録 (ロ)第23169号
鳥取県知事登録 第26-1114号
広島県知事登録 14(1)第3252号
岡山県知事登録 第14292号
石川県知事登録 第13288号
京都府知事登録 (23A)第01172号
兵庫県知事登録 第01A01446号
大阪府知事登録 (イ)第25055号

■特定建設業許可
国土交通大臣許可(特-28)第15577号
 建築工事業
 屋根工事業
 内装仕上工事業
 とび・土工工事業
 鋼構造物工事業
 管工事業
 防水工事業
 塗装工事業
 建具工事業
 解体工事業

国土交通大臣許可(般-28)第15577号
 土木工事業
 舗装工事業
 電気工事業
資格取得技術者 現在当社には以下のような資格を持った技術者たちがいます。
つまりみなさんもこれらの資格を取得し、活かすことができるとお考えください。

一級・二級建築士
1級・2級建築施工管理技士
1級・2級管工事施工管理技士
1級・2級土木施工管理技士
1級・2級電気施工管理技士
構造設計一級建築士
社名のビルトって何? ジェイアール西日本ビルトという社名に
含まれる「建築する」という言葉の英語「ビルト」は、
BUILDの過去形、BUILT=「ビルト」を社名として採用しました。
この言葉には、建築という仕事を通して、
“物を築く、人を築く、歴史を築く”企業となるようにという想いが込められています。
手がけるものは? ■駅関連の施設
ひとくちに「駅」といっても、やるべきことはたくさんあります。
駅施設のバリアフリー化、券売機や改札機の移転や改装、
駅務室のリフォーム、トイレのリフォーム、エレベーターの設置、
外壁・屋根スレートの貼り替え等…
普段みなさんが目にする所から、見えない部分まで様々な案件があります。

■駅構内や周辺の店舗・事務所
売店やカフェ、飲食店、雑貨店など、利用する方の属性や立地にあわせて
さまざまな空間を提案し、建築を手がけています。
駅周辺というすぐれた立地条件に甘えず、
「居心地がいいから…」、「いいものがあるから…」と利用していただけるものにすべく、
斬新なものを提案するよう心がけています。

■住宅、公共建築
駅周辺のマンションや戸建て住宅などの建築も手がけています。
電車に関わるからこその特殊性! 線路に降りたり、そこに近接する工事は誰でも行えるものではありません。
その監督業務に関しては、JR内の資格を得たものにしか携われないのです。
取得には、若干年数がかかりますから、取得するまでは、他の仕事を担当したり、
資格者の補助をお願いします。
※資格取得のための各種訓練施設や研修体制もご用意しております。

人や列車が行き交う場所だけに、
その通行を妨げたり、利便性を損なうのは最小限にせねばなりません。
たとえば駅構内の工事をする場合、何万人もの人が通ると考えれば
安易に通路を閉鎖して作業を行うことはできません。
常に「ご利用する方へのご迷惑を最小限にするには?」と頭において
計画を練っていくことも必要になります。
もちろん、電車が走っている間に工事をすることが困難な場合も…。
そんな時は、最終電車が行ったあとに一気に着工し、
線路の電気をとめ、始発までに仕上げるようなケースもあります。
やりがいは? 多くの方が利用する「鉄道を人知れず守る」という使命と誇りがあります。

限られた時間内にいかに効率的で安全に仕上げるか…
そんな課題と向き合うことは、日常茶飯事です。

ときには、「こんな駅があったのか!」と目を見張るような
歴史を感じる木造駅舎の修繕に出会うこともあるでしょう。
またマスコミも注目するような新名所になるような駅の改築を手がけることもあるでしょう。
はたまた、電車に乗っていれば、
一瞬で通り過ぎてしまうような線路の工事に携わることもあるでしょう。

いずれにせよ、
自分たちの仕事の成果が、何気ない生活の景色の一部となり長く利用されていく。
何万人という人の生活を支えていく…。

ちなみに完成した暁に駅のホームや建物には社名を管理票を取り付けます。
これを見るたび、自分たちの仕事を実感できると思います。
技術を継承し、将来の幹部候補に! 平均年齢は46歳。豊富な経験とノウハウを持つ社員がたくさんいます。
現場を知り、臨機応変に対応できる様々な経験を持つ百戦錬磨のプロが揃っています。
ですが、一方で鉄道をこの先も守り続けていくために
それを若い世代に受け継いでいくことも、大切な課題。
新卒採用のみなさんをしっかり育て「将来の幹部候補にしたい!」と非常に期待しています。
一緒に未来の鉄道の安全を見守っていきませんか。
挑戦を続けています! JR西日本関連の仕事だけでも大きな需要がありますが、
それだけに甘んじるつもりはありません。
駅周辺での物販店や飲食店のリニューアル案件への挑戦は、既に着手済み。
今後はさらに、安全教育面でのノウハウを活かし、
線路沿線の民間の仕事や官公庁の仕事を受注できるようになりたいと考えています。
既に一部では住宅や官公庁の仕事に取り組み始めている支店もあります。
技術も磨き続けます! 工期の短縮やより安全に仕事を進められるように、それぞれが工夫を凝らし取り組んでいます。
そして、毎年技術研究発表会を開催。最優秀者へは海外旅行への参加できるご褒美もあります。

またJR建築系の会社とのタイアップで、
他ではあまり見られない方法での建物検査にも力を入れています。
まだまだ完全実用化には至っていませんが、
新方式の赤外線カメラの使用や外壁打診ロボット等の開発も手掛けています。

効率的な建物検査やより長く安全に建物を維持していくために、
私たちができることは、まだまだあると考えています。

鉄道など公共に関わるものを扱うからこそ、磨き続けねばならない技術があるのです。
当社ホームページ 当社の情報はホームページからもご覧ください。
https://www.jrw-built.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)