川崎市役所
カワサキシヤクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

川崎市の目指す都市像である「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまち かわさき」の実現に向けて、
職員ひとり一人がチャレンジングに仕事に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

幅広い仕事をする一般事務職のほか、専門性を活かした仕事をする技術職など川崎市には多彩な職種がありますので、あなたの活躍できるフィールドがきっと見つかります!

会社データ

川崎市のプロフィール 「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまちかわさき」を目指して

川崎市は、国や多くの自治体が人口減少に転ずる中で、2017年4月に人口が150万人を突破しました。
2030年まで人口増が続くと予測され、特に若い世代に「選ばれるまち」として成長を続けています。市内には世界的企業や最先端の研究開発機関などが多く立地し、2020年度内には川崎市の殿町地区と大田区の羽田空港跡地地区を結ぶ「羽田連絡道路」が開通することもあり、ヒト・モノ・ビジネスの交流が活性化し、今後ますます発展が見込まれます。
また、多くの文化、芸術、スポーツ資源や、多摩川などの良好な自然環境にも恵まれ、多彩な魅力と特色を備えた都市でもあります。
そこで働く市職員は、「全ては市民のために」を合言葉に、誰もが幸せを感じられる川崎をめざし、職員一人ひとりがチャレンジングに仕事に取り組んでいます。『SDGs未来都市』としても選定されている川崎市で、市民・企業・団体等の方々と連携・協力しながら、「成長」と「成熟」の調和する「最幸のまち かわさき」を目指し、私たちと一緒に働きませんか。

【川崎市の人口が150万人を突破】
川崎市は1924(大正13)年に約5万人の市として誕生し、戦後の高度経済成長期における急速な人口増加を経て、指定都市となった直後の1973(昭和48)年には100万人を超え、2017年4月には150万人を突破しました。全国的には人口が減少に転じる中、交通利便性や都市基盤整備等により、今後も若い世代を中心に市外から転入等による人口増加が続き、2030年には158万7千人に達すると見込まれています。

【川崎市のNo.1】
川崎市を他の指定都市や東京都区部と比較すると様々な特徴がみえてきますので、ここでは川崎市のNo.1の一部をご紹介します。

■(人口)自然増加比率■
1位 川崎市(0.20%)
2位 福岡市(0.16%)
3位 東京都区部(0.03%)

■出生率■
1位 川崎市(0.94%)
2位 福岡市(0.94%)
3位 熊本市(0.91%)

■平均年齢■
1位 川崎市(42.8歳)
2位 福岡市(43.1歳)
3位 仙台市・さいたま市(44.3歳)


その他にも、地方交付税割合は指定都市の中で最も低く、2016年度から2019年度まで4年連続で、指定都市で唯一の普通交付税の不交付団体となり、安定した財政基盤のもと、市民ニーズに即した最先端の施策展開ができるのが強みです。

もっと詳しく知りたい方は、川崎市ホームページ「大都市データランキング カワサキをカイセキ!」をご覧ください。
http://www.city.kawasaki.jp/shisei/category/51-4-9-6-0-0-0-0-0-0.html
事業内容 「全ては市民のために」を基本に、多様化するニーズに的確に対応するため、様々な事業を展開しています。

●めざす都市像
「成長と成熟の調和による持続可能な最幸のまち かわさき」

●まちづくりの基本目標
「安心のふるさとづくり」
「力強い産業都市づくり」

●5つの基本政策
基本政策1「生命を守り生き生きと暮らすことができるまちづくり」
基本政策2「子どもを安心して育てることのできるふるさとづくり」
基本政策3「市民生活を豊かにする環境づくり」
基本政策4「活力と魅力あふれる力強い都市づくり」
基本政策5「誰もが生きがいを持てる市民自治の地域づくり」
設立 大正13年7月 市制施行
職員数 約18,291名(平成31年4月1日 現在)
代表者 川崎市長  福田 紀彦
事業所 神奈川県川崎市

連絡先

川崎市 人事委員会事務局 任用課
〒210-8577 神奈川県川崎市川崎区宮本町1番地
電話:044-200-3343
掲載開始:2020/03/01

川崎市役所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川崎市役所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)