株式会社八千代ポートリーヤチヨポートリー

株式会社八千代ポートリー

鶏卵/畜産/食品/メーカー/商社
業種 食品
商社(食料品)
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

品質管理部
石川美紀(24歳)
【出身】神奈川工科大学  応用バイオ科学部 栄養生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安心・安全な卵がお客さんに届くように色々なことをしています!
品質管理部の仕事は幅が広く、パッキングの工場・農場・お客様…と様々なことに関わります。
卵の安心・安全を確認するための鮮度等の検査。卵が生まれる環境やパックされる所に問題が無いかを調べる、鶏舎・工場の衛生チェック。また、お客様からの卵に関する疑問にも電話やメールでお答えしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
色々な人と関わる機会があります。
「品質管理の仕事」と聞くと配属されるまでは、検査室に篭りきりで作業を行うといったイメージかあると思います。しかし、実際は他部署の従業員とコミュニケーションを取りながら仕事をすることや、出張する機会が沢山あります。社内・社外問わず色々な人と交流があることは品質管理部の特徴であり、私がこの仕事を好きなポイントです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会から入社に至るまで、オープンで安心感がありました。
学生時代に学んだことを生かしつつ仕事ができるといいなと思い、食品企業を中心に就職活動をしていました。一言に食品といっても様々ですが、卵は栄養価が高く、幅広く使えるため絶対に無くならないだろうという所に魅力を感じていました。また、説明会では本社の見学だけでなく、農場で実際に鶏が飼われている所を見せてもらえたり、入社前に先輩社員や同期との交流の機会があったことで会社に対して安心感を得ることができたことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 品質管理部(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ちょっとでも興味があったら、その会社の説明会に行ってみるといいと思います。
説明会や面接を通して、素の自分を受け入れてくれるような、会社がきっと見つかるはずです。

株式会社八千代ポートリーの先輩社員

大切に育てられたたまごを消費者へ送り出すために、ドレスアップする仕事!

生産統括部
和田洋一
関東学院大学 経済学部・経営学科

鶏卵を割卵、卵の中身だけを液卵としてお客様へ

生産統括部
貝塚由菜
日本大学 生物資源学部 動物資源科学科

取引先から卵の注文を受ける仕事です。弊社の窓口となる部署でもあります

販売管理部
平野藍
東京農業大学 農学部 農学科

卵の安心安全をお客様に伝えるのが仕事

品質管理部
根岸美裕
筑波大学 第一学群 自然学類

長期的な経営に関わることを任されています。

経営企画部
堀田雅史
東京経済大学 経済学部国際経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる