福島印刷株式会社
フクシマインサツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
印刷関連
広告
本社
石川

先輩社員にインタビュー

生産本部 開発制作部 制作課
佐伯 遥(24歳)
【出身】富山大学  人文学部 人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 DMの内校・校閲業務
当社ではお客様の満足のいく製品を作るため、校正という工程を何度か繰り返し、DMを製造しています。
 内校とは、お客様に校正をお出しする前に、お客様からいただいた原稿どおりのものができているかを社内で確認する作業のことを指します。
一方で、校閲とは、お客様からいただいた原稿を読み込み、誤字や脱字がないか、内容が矛盾していないかなどを確認する作業のことを指します。問題があると判断した場合には、お客様に問いかけをさせていただいています。どちらも根気と集中力が求められる作業ですが、致命的なミスを製造前に防げることもあるので、やりがいのある仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からお褒めの言葉をいただくこともあります。
校閲はお客様と直接やり取りをすることはありませんが、校正を通して、お客様に問いかけをさせていただいています。商品や内容にかかわる致命的なミスを発見した場合には、お客様からお褒めの言葉をいただくこともあります。また、視察でいらしたお客様や先方で業務の説明をさせていただいた際に、「いつも助かっています」とのお言葉をいただいたこともあります。普段は紙面でのやり取りですが、対面でお褒めの言葉をいただくと、より日々の業務の励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他の印刷会社と違いそうだったから。
具体的には、若い人が働きやすそう、印刷会社で「校閲」機能を持っているのが珍しい、という2点が見てきた他の印刷会社と違うな、と感じました。
 会社説明会と言えばベテランっぽい人が説明するイメージがあったのですが、当社は若い社員が説明していたので、かなり印象に残りました。個別企業説明会でも、若い社員の方々が和気藹々と話していて、ここなら働きやすそうだと感じました。また、冒頭でも述べましたが、自分たちで校閲を行う印刷会社はそう多くありません。特にデザイン系の勉強をしていたわけでもなく営業をしたいと思っていたわけでもない私からしたら、魅力的な内容でした。比較的細かい作業が好みなので、当時はもってこいだと感じ、入社することにしました。
 
これまでのキャリア 生産本部 開発制作部 制作課(2年)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、社会人になってからは、友達が県外にいることもあり学生の頃のように急に遊んだり深夜に出かけたりが難しくなりました。学生は「自由」と「時間」が財産だと思っています。たくさん遊んでください。
 数ある企業の中から自分に合う会社を見つけることはもちろん重要なことですが、時には自分自身を柔軟に変化させることも大切だと思っています。曲げることができるものと曲げられないものを見極め頑張ってください

福島印刷株式会社の先輩社員

社内で一番お客様に近い、最前線部署で働いています!

営業本部 本社営業部 運用管理課
菊池 郁美

DM・BFの製造手配と生産管理

生産本部 生産技術部 運用管理課
河原 崚太

お客さまから頂いたデータを要望のカタチに変える仕事

生産本部開発制作部データワーク課
大杉 巧

印刷物の版面内容の修正、入稿データの処理など

生産本部 開発制作部 製版運用課
島崎 詩織

社内情報システムの調達・開発・運用管理業務。

IT統括部 情報システム課
高橋 佳之

掲載開始:2020/03/01

福島印刷株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福島印刷株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)