株式会社メイテックフィルダーズメイテックフィルダーズ

株式会社メイテックフィルダーズ

メイテックグループ エンジニア(機械・電気電子・情報・化学)
業種 機械
自動車/家電・AV機器/医療機器/機械設計
本社 東京

先輩社員にインタビュー

機械設計技術職
齊藤 勝弘(37歳)
【出身】工学部交通機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「調理小物家電の開発・設計」
テーマリーダーのもと、企画段階で大まかな仕様とデザインが決定した商品を
使いやすさ・コスト・安全性などを考えなら、試作や試験を繰り返し 形にしていきます。
一つの製品を作り上げるのに、多くの人がかかわっており、他部署や外注メーカー等との折衝も進んで行う必要があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して考えた機構や構造が形になり、商品がお店に並んでいるのを見る時
苦労して考えた機構や構造が形になり、商品がお店に並んでいるのを見るといつもうれしく思います。
技術者として「これは自分が創ったんだ」と言える事が最大の喜びです。
ただその喜びを味わうためには、常にクリエイティブな仕事を与えていただく為の信頼と技術力
なんとしてもやりきる努力が不可欠です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常に第一線でものづくりをしていきたい。
同業他社からもいくつか内定を頂きましたが
この会社が最もしっかりしていると感じたからです。
いくつかの企業様での業務を経験し 社員の方はある一定の年数で、どうしてもマネジメント業務が多くなってしまうことを体感し
改めて常に第一線でものづくりをしていきたいと考えた時に今の会社を選んでよかったと感じました。
 
これまでのキャリア 車両運搬トレーラーの開発設計(2年間)
油圧ショベルの開発設計(5年間)
調理小物家電の開発設計(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事が、まだ何なのか漠然としていてまとまっていない方も多いと思います。
ただこの会社を見ている時点で、ものづくりに何かしらの興味がおありだと思います。
メイテックフィルダーズではものづくり業界の色々な話が聞けます。
そういった中で、自分のやりたいことをじっくり見つけていくのもありではないでしょうか
就職したからゴールではなく、まだまだ社会人としてのスタート地点。
いくらでもやり直しはききますので気負わずに頑張ってください。

株式会社メイテックフィルダーズの先輩社員

エンジン部品の解析技術の研究開発業務を担当しています。

機械設計技術職
竹内正貴
高知工業高等専門学校 機械工学科

「デジタルカメラの設計」

マイコンシステム設計技術職
沓名 政好
工学部情報工学科

「液晶パネル駆動基板の設計・評価業務」

電気電子設計技術職
佐々木 政年
北海学園大学 工学部電子情報工学科

「自動車の自動搬送溶接ラインの回路設計、配線業務」

電気電子設計技術職
平吹 寛成
北海学園大学 工学部電子情報工学科

「工作機械に付属する自動工具交換装置の設計」

機械設計技術職
山本 泰信

「電子機器用組込ソフトウェアの設計開発」

マイコンシステム設計技術職
仁科 匡貴
福山大学 工学部情報工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる