住友林業株式会社
スミトモリンギョウ
2021
  • 株式公開
業種
住宅
建設/商社(建材・エクステリア)/農林/不動産
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

【住宅・建築事業】
木造注文住宅で国内トップブランド。木の特性を活かした自由設計で「オンリーワン」の住まいを提供しています。
【木材建材事業】
木材・建材商社で国内売上高NO.1。「木」の全てを熟知した強みを活かし、世界中に良質な木材・建材を供給しています。
【資源環境事業】
国土の約800分の1の山林を経営。社会・環境・経済を自社内にて循環させるビジネスモデルを確立してきました。

当社の魅力はここ!!

企業理念

木を活かし、持続可能で豊かな社会の実現に貢献するという思い

住友林業の創業は元禄四年(1691年)。愛媛県・別子銅山の開坑に伴う木材調達と山林経営がすべての始まりです。以来、自らの手で山林を育てながら、時代のニーズに合わせ様々な事業を築いてきました。それが現在の資源環境(山林)事業、商社事業、住宅・建築事業、海外・住宅不動産事業、生活サービス事業であり、さらに新しく生まれつつある事業です。私たちの事業の根底に流れるのは、単に売上をあげることだけではなく、事業を通じて「経済」「社会」「環境」の全てに貢献するという思いです。そしてこれは320年以上、「木」に関するあらゆる事業を川上から川下まで一手に担ってきた住友林業にこそ為し得ることであり、使命でもあります。

事業・商品の特徴

木材建材の売上高NO.1商社

国内売上高1位を誇る木材・建材商社事業は、住友林業内で見てもその売上の4割を担っています。その強さを支えているのは、環太平洋地域を中心に広がる20ヶ所以上の海外拠点。現地でしか得られない木材の情報をタイムリーにつかむための、拠点です。良質な木材は、自分たちで現地に足を運び、自分たちの目で確かめなければ手に入りません。そんな現場をダイレクトに感じてもらうためにも、住友林業ではキャリアに関係なくどんどん海外経験の機会を与えています。アジア市場への今後の展開も見据え、今日も住友林業の社員が世界でその活躍の舞台を、広げています。

事業・商品の特徴

木造注文住宅のリーディングカンパニー

住友林業の家づくりは、すべてプロジェクトとして動いていきます。専任の営業と設計がタッグを組み、そのご家族にとってどのような家がいいのかを毎回ゼロからプランニングしていきます。そのため、どの家づくりにもストーリーがあり、何年経っても忘れられないお客様が増えていきます。こうした家づくりを支えているのは、住友林業が独自で開発したオリジナルの工法です。この技術は「木」の強さと優しさを兼ね備え、三世代住まう家を可能にしました。また、使用するのは自社の商社部門で仕入れた質の高い木材であり、施工を見守るのは約170項目300要素にも及ぶ徹底した管理体制です。私たちは、私たちにしかできない家づくりをしています。

会社データ

事業内容 山林の経営、バイオマス発電事業/原木、製材品、チップ、普通合板、二次加工合板、繊維板、金属建材、住宅機器、窯業建材等の売買/注文住宅の建築、建売住宅及び宅地の売買(まちづくり)、インテリア商品の売買/集合住宅、ビル等の建築、売買、賃貸借/海外住宅事業ほか
創業 1691年(元禄4年)

1691年(元禄4年)、住友家の別子銅山開坑による鉱山備林の経営に端を発し、その後1894年(明治27年)、環境保全を見据えた「大植林事業」に着手。ここから本格的な林業経営が始まりました。320年余、木と関わってきた歴史が大きな財産となって、私たちの様々な事業に活かされています。
設立 1948年(昭和23年)2月20日
資本金 327億5200万円
従業員数【連結】 19,159名(19年3月期)
売上高【連結】 1,308,893百万円(19年3月期)
代表者 代表取締役社長 市川 晃
本社・事業所 本社:東京都千代田区
山林事業:事業所(5ヶ所)等
木材・建材事業:支店・営業所(15ヶ所)等
住宅及び住宅関連事業:支社・支店(65ヶ所)等
住宅展示場:294ヶ所 等

(2019年3月時点)
事業の特色 ●資源環境事業
木を植え、森を育み、資源として活用し、使った分はまた植える“保続林業”の理念のもと、広大な国内社有林で計画的な森林経営を展開。木材供給を支えるとともに、環境問題の解決に貢献する、さまざまな事業を展開しています。

●木材建材事業
世界20数ヵ国に展開するグローバルネットワークを活かして、良質な木材の安定供給を実現。調達から、製造、流通まで、国内No.1の木材・建材商社として幅広い事業を展開しています。

●注文住宅事業
本格注文住宅「住友林業の家」では、お客さま一人ひとりの“理想の住まい”を実現。「木の家」ならではの魅力を活かして、環境にやさしく、長きにわたって住み継いでいける快適な住まいを提供します。

●海外事業
世界各地で進行する環境問題や木材、建材、住宅需要の高まりに対応するため、木を活かしたサステナブルな事業をアジア、オセアニア、北米など海外でも展開しています。

●生活サービス事業
快適な住まいの提供だけでなく、介護老人ホームの運営や保険サービスなど、人々の生活に関わる事業を展開。豊かな暮らしに貢献する新たなサービスの創出にも注力しています。

社会貢献 国内では、富士山「まなびの森」植林ボランティア活動に取り組み、
海外では、インドネシア「熱帯林再生プロジェクト」を通じて在来種の森の再生に努めてきました。
関連会社 連結子会社 195社
持分法適用関連会社 79社

国内/住友林業ホームサービス(株)
      住友林業クレスト(株)
      住友林業緑化(株)
      住友林業ホームテック(株)他
    
海外/Nelson Pine Industries Limited
      P.T.Rimba Partikel Indonesia
      P.T.AST Indonesia
      Alpine MDF Industries Pty Ltd
      P.T.Kutai Timber Indonesia
    Vina Eco Board Co.,Ltd 他
研究施設 筑波研究所(茨城県つくば市)
◆内定者からのメッセージ 職種:住宅営業職 『就活中、あなたが悩み・苦しんだ事は?』

就活中、私が一番悩んだことは自己PRです。最初は自分の何をどうPRしていいかもわからず、自己分析をしていても自分のPRするところがなかなか定まりませんでした。
しかし、悩みながらも面接を繰り返していく中で、段々と自己PRの内容や書き方・話し方の順番などが固まっていきました。そして、悩み苦しんだ結果自己PRが就活での一番の武器になり、内定も頂けたと思っています。
自分なりの武器を持って頑張ってください!
◆内定者からのメッセージ 職種:建築技術職 『自分に合った会社を見つける方法とは?』

まずは、自分と向き合うこと。自分が働く上で大事にしていきたいことを大切にしている会社と出会うこと。
出会うためには、まずは様々な会社の話を聞いてみるのもひとつ。自分はどの会社の目指す方向性に共感、賛同できるかな…。話を聞く中で、だんだん見えてくる自分の気持ちに素直になることが重要!そして自分の気持ちをストレートにぶつけて、思いが通じ合えばそれが運命の会社なのです、きっと!
◆内定者からのメッセージ 職種:業務企画職 『住友林業のココがイチオシ!』

住友林業は人も、仕事も魅力でいっぱいです。
人事の方をはじめ、多くの先輩社員の方々と話す機会がありましたが、きさくな人ばかりで、肩の力を抜きながらも、情熱を持って仕事に取り組んでいる様子が、とても伝わってきました。仕事も、環境事業から、お家のことまで、可能性に満ちています。海外に関係する仕事も多いようですよ。
ぜひぜひ、住友林業に興味をもってみてください!
◆内定者からのメッセージ 職種:一般事務職 『就活とは、あなたにとってなんでしたか?』

就活とは、自分自身を知るいい機会でした。
最初は不安でいっぱいでしたが、面接など回数を重ねていくうちに自分がこれからやりたい事・これからなりたい自分など、自分自身と向き合う事ができ、自分を成長させるいい機会だったと思います。
最後まで諦めず頑張る事が大切だと思いました。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)