株式会社カネカ
カネカ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社カネカ

東証一部上場、メーカー、化学、素材、食品、医療
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
食品/繊維/医療機器/半導体・電子部品・その他
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

E & I Technology SV 情報通信材料グループPIチーム
村島 千里
【出身】シラキュース大学大学院  言語学研究科言語教育学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 回路基板材料の営業
「競合他社に勝つためには、値下げをする以外にどのような提案ができる?」
「当社工場の競争力を上げるためには、営業として何ができる?」
「顧客の工程で発生した品質課題を解決するためには、何をしたら役に立てる?」
というようなことを考えながら、担当する中国顧客を訪問しお客様に満足いただける製品・サービスをお届けできるよう、社内製造・技術・デリバリーメンバーと協力し合い、試行錯誤する日々です。
また、直接のお客様だけではなく、その先のお客様にもアプローチし、新規市場の開拓や製品開発の足がかりをつけられるよう、なくてはならない素材メーカーからの視点で市場に求められる製品をとことん追求・実現していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロをイチにするやりがい!
営業に異動してきた当初、既存顧客を受け持ったのですが、販売が途絶えてしまっている顧客も多く、販売再開させることが一つのミッションでした。遠方であっても毎月顧客訪問し、お客様の意向聴取、価格交渉等を重ね、約半年後にようやく売りに繋げることができました。ゼロをイチにすることの大変さを学んだと同時に、一営業メンバーとして事業に貢献できた嬉しさがありました。
また、お客様に対してどのような提案をすべきかということと、少しでも価値を認めてもらい高く売るにはどうしたらいいかと何度も上司に相談に乗ってもらっていたので、これまで支えてくれた上司にも恩返しできる思いでした。
駆け出しの営業として一歩前に進めた印象深い出来事であり、普段は経験できないスケールの大きいBtoB営業の面白さを実感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の成長を重視!
一番の決め手は、社員一人ひとりを大切にしてくれそうなところでした。どのような製品を扱うかということも大切な要素ですが、個人的には、どのような環境でどのような人に囲まれて仕事をするかということを重要視していたので、社員の教育や成長を考えてくれるカネカで働きたいと思いました。
実際、今の事業部では、仕事上妥協を許さない厳しい先輩方の存在や徹底的に議論する場面から学ぶことが多く、未熟な営業ながら、少しずつ前進できているように思います。
また、上司はもちろん、他チーム含めて後輩思いの方々に助けてもらいながら、のびのびと働くことができており、若手が成長できるためには、どうしたらいいかと事業部メンバー全員が考えてくれる職場です。
 
これまでのキャリア 工場にて生産管理(1年)
現事業部で生産管理・デリバリー担当(2年)
現職(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社に入ってみないと分からないことも沢山あるので、1社に絞り込むのが難しく、私自身も非常に苦労しました。ただ、就職活動を通して自己分析をすると、自分にしかできないことや自分がこれまで大切にしてきた考え・気持ちがきっとあるはずです。そうすると、今後やりたいことが明確になり、ここで働きたいなと思う会社が絞られてくるかと思いますので、最後の最後まで妥協することなく、自分が納得できるここぞという1社を見つけて頂きたいと思います。頑張ってください!

株式会社カネカの先輩社員

太陽電池の研究開発

太陽電池・薄膜研究所(研究)
中野 邦裕

フィルムの研究開発

Performance Polymers SV MOD部技術グループSDチーム
長谷部 花子

発泡樹脂製品の新規事業開発

Foam & Residential Techs SV 新規事業開発チーム
中村 太郎

掲載開始:2020/03/01

株式会社カネカに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カネカに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)