株式会社名古屋食糧
ナゴヤショクリョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/インターネット関連
本社
愛知
残り採用予定数
3名(更新日:2020/07/09)

先輩社員にインタビュー

米穀仕入部 玄米販売
永井 裕二(25歳)
【出身】愛知学院大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小売店(米穀店)に玄米・精米の販売、仕入をする仕事です
入社後一年間は精米工場で製造業務を経験し、米の基礎知識を習得しました。
その後は、仕入部の玄米販売の業務を米穀店向けにしています。主に米穀店の社長を相手に商品の売買をします。
売るモノは様々で、玄米・精米・無洗米など得意先様のニーズに合った商品提案をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自ら提案した商品を買っていただけた瞬間
仕入部に配属になり一ヶ月近く経つ頃、取引先とは円滑にコミュニケーションをとれるようになりましたが、中々思うように商品が売れないと悩んでいました。
そこで先輩社員に相談したところ、得意先様の商談に同行していただき得意先様のニーズを知ることができました。そのヒアリングから玄米を提案。
結果、得意先様の社長に気に入って買っていただき、想定を上回る発注をいただきました。
私が提案した商品を買っていただくことができ達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お米を通して人々の生活文化の向上に貢献できる会社
食は人にとって欠かせないもので、特に「米」は日本人の主食として長年支えてきたため、やりがいを感じられるのではないかと思ったことがこの業界を選んだ理由です。
その中で当社を選んだ理由は、商社でありながらメーカーとしての機能もあり、当社にしかない「Only One」の商品で人々の生活文化の向上に貢献できるところに魅力を感じ入社を決めました。
また、若手の時から仕事を任せてもらえ、自身のスキルアップができる環境も魅力の一つです。会社としても社風としても魅力がある会社です。
 
これまでのキャリア 製造(1年間)→仕入部 玄米販売(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析は大切です!
自分がどのような人間で、どのようなことを将来やっていきたいかを知る大事な時間です。
自分のことを十分に理解した上で納得できる就職活動にしてください!

株式会社名古屋食糧の先輩社員

海外事業部の日本側担当窓口。輸出入・海外バイヤーとの商談・展示会参加等

海外事業部
橋本 晴斗

お米の仕入業務。希望品種の生産依頼や工場への原料手配など

大森 篤志

安全・安心な商品を提供する為に、商品品質を向上・保持する仕事です。

品質事業部
三浦 賢人

お米やその加工品卸の営業事務

お米やその加工品卸の営業事務
児玉 葉月

外食事業部でおにぎり屋の集客・販売促進企画担当をしています。

多司事業部
池口 みのり

掲載開始:2020/03/01

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)