株式会社名古屋食糧
ナゴヤショクリョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/インターネット関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

品質事業部
三浦 賢人(27歳)
【出身】三重大学  生物資源学部生物圏生命化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安全・安心な商品を提供する為に、商品品質を向上・保持する仕事です。
入社後1年目は精米工場で製造業務を、2年目は営業職として外食関係の担当をし、自社商品やお米の知識、それらを取り巻く環境について学びました。3年目からは品質保証の部署に配属され、お客様に安全・安心な商品を提供する為、商品の検査などを行い、商品品質の向上・保持を行っております。品質向上・保持といっても、検査をするだけではありません。商品を作っている工場自体をより良い環境にするため、定期的に工場内のチェックも行います。私は仕事をするうえで、現場の方々との連携を大事にしています。工場チェックや検査を行っても、現場の方々がリアクションしなければ意味がありません。
普段から現場の方々とコミュニケーションを取り、より連携を取りやすい関係を築く事で、工場の環境改善、商品の品質向上に繋げられるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
消費者の方との対応に関する依頼。プロとして認めてもらった実感。
業務の1つに、お客様からのお問い合わせの対応があります。
商品に対する質問や自社商品に不良があったというお申し出など様々ありますが、それらに対し、お客様にご納得頂けるよう返答・対応をしなければいけません。
今年の秋ごろに営業の方から、お客様の電話対応をしてほしいという依頼が来ました。
店舗では対応が難しいため、メーカーである弊社に対応をお願いしたい、との事でした。
お客様がお怒り気味だという事を伺っていましたのでやや不安でしたが、電話対応の末、何とかお客様に落ち着いて頂き、対応を無事完了出来ました。
対応内容を営業の方に伝えると、「さすがだね。任せてよかったよ。」とお褒めの言葉を頂きました。
自身がこれまでに培ってきた経験などが実務に活きて、かつそれを認められた事は、非常に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「コメの総合企業」お米に関して多岐にわたる事業
大学で水稲の研究を行っていたため、学生時代に得た知識を仕事へも活かしたいと考え、この業界を選びました。その中でも当社を選んだ理由としては、お米の商社としての一面だけでなく、お米の精米業、さらにお米を原料とした加工商品の製造など、お米に関する事業に手広く取り組んでいた点でした。お米に関する事業は多岐に及ぶので、自信が得た経験や知識も活かすことのできる業務もあるのではないかと思ったからです。若手の時から仕事を任せてもらう機会がありますので、自分で考える場面が多く、それによりどんどんと成長できる点も、この会社の魅力ではないでしょうか。任せてもらうといっても放任されるという訳ではなく、上司の方々と相談しながら仕事を進めることが出来ます。そういう点では、風通しの良さもこの会社の良いところの1つですね。
 
これまでのキャリア 製造部:精米工場(1年目)→営業(2年目)→品質保証(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接や履歴書では、自分が企業へ伝えたい事をしっかりと伝えましょう。
周りの友達や他の就活生に流されず、自分が会社に入って何をしたいのかをしっかりとアピールする事が大切です。
マッチングする企業がきっと見つかるはずです。頑張ってください!

株式会社名古屋食糧の先輩社員

海外事業部の日本側担当窓口。輸出入・海外バイヤーとの商談・展示会参加等

海外事業部
橋本 晴斗

お米の仕入業務。希望品種の生産依頼や工場への原料手配など

大森 篤志

お米やその加工品卸の営業事務

お米やその加工品卸の営業事務
児玉 葉月

外食事業部でおにぎり屋の集客・販売促進企画担当をしています。

多司事業部
池口 みのり

小売店(米穀店)に玄米・精米の販売、仕入をする仕事です

米穀仕入部 玄米販売
永井 裕二

掲載開始:2020/03/01

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)