株式会社名古屋食糧
ナゴヤショクリョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/インターネット関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

大森 篤志(32歳)
【出身】滋賀大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お米の仕入業務。希望品種の生産依頼や工場への原料手配など
主な業務は営業が必要なお米、あるいは必要になるであろうお米を仕入先から買い付けることです。
年間10万トン近く取り扱う中で、必要な銘柄・数量・タイミングはそれぞれ異なります。
仕入の段階でつまずいてしまうと、生産から販売まで迷惑が掛かってしまうので、大きなことは出来なくてもミスのないように心がけて日々を過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕入先から「おかげで1年が無事終わったね。来年も頼むよ」と言われた瞬間
年末にとある仕入先と一年を振り返っている際に頂いた言葉です。
お米の生産は基本的に一年一作の一発勝負です。売り先(相手から見ると)がしっかりとした対応をしないと生活が出来なくなります。
責任は非常に重大ですが、作付・生育・収穫・価格・引取りなどの工程を経て、なんとか一年が終了、「来年もよろしく」と言われた時はとても嬉しかったです。
ただ、相手から見て「一方的に良い仕入先」では色々と問題になってくるので難しい言葉でもあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しい品種の開発を行っていており、お米づくりも出来そうだと感じた
就活を始めた段階ではなんとなくやりたい事や業界を中心に回っていましたが、なかなか狭き門だったので早々に諦めました。
次に、改めて思い返すと「小さい時からお米作り手伝っていたなー」とお米の会社を調べたら名古屋食糧がヒットして受けてみました。
日本人の主食はお米だからまぁ大丈夫!って気持ちが全くなかったかと言われるとありました(実際はそんなに甘くなかった!)
名古屋食糧を選んだ決めたは、面接選考の際、現・副社長と話をさせて頂いた時です。
話をしている中で人柄に惹かれ、社風が合いそうだったので、入社出来れば良いなと思ったことは覚えています。
 
これまでのキャリア 生産業務:製造(2年間) → 生産業務:生産管理(4年間) → 現在:仕入業務(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業が表向きに言っていることと、実際に入社してやることのギャップは必ずあります。
やりたいことで他を我慢出来るなら問題ないかもしれませんが、無理は長く続きません。
自分に合わなければ次、くらいの気持ちで色々な会社を受けてみるのが良いかと思います。
自分が思っている以上に可能性は無限大です。

株式会社名古屋食糧の先輩社員

海外事業部の日本側担当窓口。輸出入・海外バイヤーとの商談・展示会参加等

海外事業部
橋本 晴斗

安全・安心な商品を提供する為に、商品品質を向上・保持する仕事です。

品質事業部
三浦 賢人

お米やその加工品卸の営業事務

お米やその加工品卸の営業事務
児玉 葉月

外食事業部でおにぎり屋の集客・販売促進企画担当をしています。

多司事業部
池口 みのり

小売店(米穀店)に玄米・精米の販売、仕入をする仕事です

米穀仕入部 玄米販売
永井 裕二

掲載開始:2020/03/01

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)