株式会社名古屋食糧
ナゴヤショクリョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(食料品)
食品/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/インターネット関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

商社とメーカーの両機能を持つ「コメの総合企業」です。
「コメの専門商社」としては、日本でトップクラスの規模でスーパーやドラッグストアや飲食店に、お米や加工食品を販売しています。
「コメの開発メーカー」としての機能も持ち、15分で炊けるお米やそのまま食べられる調理品まで、付加価値のある独自の商品開発が出来ることも大きな強み。 その開発技術を活かし、近年では日本のお米の海外展開もスタートしています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

“猪突猛進”とにかく自分でやりたいあなたへ

学生時代に“時間を忘れるぐらい”何かに打ち込んだことや、思い立ったことを自分で考えて実行したことはありませんか? それを達成したときはどんな気持ちでしたか? 当社で活躍している社員は個性派揃い!それぞれの専門分野で、自分で考えた企画を具現化しています。それを実現するのが「それいいね!やってみなよ!」と後押しする社風。社員が自ら手を挙げれば、チャレンジする舞台を用意します。結果を出して30代で部長になり全国を飛び回っている社員も。せっかく仕事をするなら、自分の得意な分野で企画を立案し、結果を出して評価をされた方が楽しいと思いませんか?当社は年齢に関わらず、チャレンジする社員を応援します!

戦略・ビジョン

“ご飯が嫌いな人”って少ないと思いませんか?

突然ですが、お米の消費量が減っていると聞いたことはありませんか?人口減少や食の多様化、女性の社会進出など、米の消費量は年々減少しています。総菜やパン、麺と比べて手軽さでないことも理由の一つではないでしょうか。しかし、“ご飯が嫌いな人”は少ないと思いませんか?それであれば、お米を皆さんにとって使いやすいカタチに変えてあげれば、新たな市場は日本のみならず世界にも広がっていくでしょう。当社は短時間で炊けるおコメや米料理を簡単に再現できる商品を自社で開発し、全国向けに販売しています。中には日本一の売り上げを誇る商品も。既成概念にとらわれずに開発を進め、今後もおコメの新たな価値を創造して行きます。

社風・風土

“ダメ出し、差し戻しも実現のプロセス”

“RiceCreation”お米の新しい価値を創出し、生活文化の向上に貢献する。私たちの企業理念です。事業の根底にあるのはお客様が“あったらいいな”と思う商品やサービスをカタチに変える事。社員には市場や環境に合わせて新しい提案をすることや仕事のやり方を変えることを求めています。社員に求める以上、会社も聞く耳を持つのは当然。どんな提案や企画も必ず本気で受け止めます。その提案が一度で通らないこともしばしば。ダメ出しや差し戻しもあるでしょう。それでも諦めなければ何度でも何度でも何度でも聞いてもらえる。その過程で自ら考え、学ぶことで企画の精度が高まり、最終的にチャンスが与えられます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社は多方面から日本の「食」を支えていける仕事です。
当社はメーカーとしての機能があるので、お客様のニーズに合ったオリジナルの商品を提案できるという強力なアドバンテージがあります。
近い将来、あなたが手掛けた新商品が日本の食卓を彩る日が来るかもしれませんね!

会社データ

事業内容 ● 精米・無洗米・加工食品等の企画・開発・製造・販売
● 直販店舗の運営(おにぎり・お弁当販売、レストラン)
● インターネット直販サイトの運営
● 給食受託
● 仕出し料理、ケータリングサービスの企画・運営

■精米事業■
中部エリアを中心とした日本各地の総合スーパー、量販店、百貨店、外食産業、飲食店に精米・無洗米を提案・販売しています。
愛知県に3ヶ所の精米工場と関東・関西・北陸に3つの営業所を有し、全国の精米会社のご協力を頂きながら、全国的なニーズにお応えしています。
精米工場内の全設備を集中コントロールできるコンピュータシステムで、年中いつでも、安定したお米の供給を可能にしています。

■加工米事業■
小ロット多品種に対応可能な工場も当社の強み。
お客様のニーズや問題点などを、営業や開発スタッフが直接お聞きし、ご要望にそった商品のご提案、開発、販売促進を行っています。
また、レトルトパウチ商品や冷凍米飯類などの加工品も展開。
米粉製品の開発も数年前より着手し、米粉を使用した各種麺やスイーツも製造しています。
その他、洗米・浸漬の必要がなく、すぐに炊飯できる加工米「早炊米」の開発等、多彩な活躍をしています。

■炊飯事業■
2001年に国が定める食品衛生の基準「炊飯HACCP」を取得し、白飯・酢飯から、寿司やおにぎり、お弁当類まで、安心の製品をお届けしています。
お届けするのは、お弁当屋さん、各種給食、スーパー、レストラン、各種イベント行事、等.。
時にはお客様と産地へ赴き、ご納得頂けたおコメを採用し、炊飯テストを重ね、お客様のご希望に適う商品を提供しています。また、ごはん1ケースからお届けできる独自の配送網を完備。
企画やイベントの際には、食材の配送も行い、細やかなサービスをご提供しています。

■給食サービス事業■
企業や官公庁などへの給食事業から、催事用の仕出し料理、ケータリングサービスまでを行っています。
さらに、イベントの企画や運営も行い、食事を含めたトータルなサービスをご提供しながら『食』に関するさまざまなシチュエーションでご利用頂いています。
工夫を凝らしたおせち料理や行楽弁当等は、季節の人気商品でリピーターも多いんですよ。

■直販事業■
名古屋市内を中心に東海地区に16店舗(2019年2月現在)を展開している『米屋の手づくりおにぎり多司』をはじめ、自社直営のおにぎり・弁当販売店、コメ関連商品販売店、レストラン、インターネット通販サイトを展開。
エンドユーザーの方に向けて当社の商品を提供しています。
直接エンドユーザーの皆さまとふれあうことで、時代に即したご意見を収集することができ自社の商品開発やサービス向上にも活かされています。
設立 1949年10月11日
資本金 1億円
従業員数 600名(※パートタイマー含む)
売上高 381億175万円(2019年3月期)
代表者 代表取締役社長 則竹 功雄
事業所 ●本社
名古屋市中区栄二丁目1番1号日土地名古屋ビル4階

●営業所
関東営業所/東京都千代田区内神田
関西営業所/大阪府東大阪市今米
北陸営業所/石川県羽咋郡宝達志水町

●工場
一宮第一精米工場/愛知県一宮市萩原町
一宮第二精米工場/愛知県一宮市萩原町
飛島精米工場/愛知県海部郡飛島村
北陸精米工場/石川県羽咋郡宝達志水町
レトルト工場/愛知県一宮市明地
冷凍工場/愛知県一宮市北丹町
早炊米工場/愛知県一宮市萩原町
米粉工場/愛知県一宮市萩原町
炊飯センター/愛知県瀬戸市美濃池町
給食センター/愛知県一宮市萩原町

●品質保証事業本部(お客様相談窓口)
愛知県一宮市萩原町

●米屋の手づくりおにぎり 多司 事業本部
名古屋市中区栄
海外子会社 RICE CREATION(THAILAND)CO.,LTD.(タイ・バンコク 現地法人)
関連会社 株式会社米常(愛知県北名古屋市)
株式会社静経ライス(静岡県静岡市)
株主構成 共和食品工業株式会社(愛知県一宮市萩原町) 100%
主な取引先 セブン&アイ・ホールディングス、日本デリカフーズ、壱番屋、ゼンショー、日本食研、バロー、アオキスーパー、ドミー、ヤマナカ、オークワ、スギ薬局、DCMホールディングス(カーマ・ダイキ・ホーマック)、ヤオコー、ライフ、三越、名鉄百貨店、トーカン、ニイタカ、松屋フーズ、日本ゼネラルフード、日清医療食品、トヨタ生活協同組合、大学生協、愛知県学校給食会 <順不同>
主な取引商品 ●玄米
●精米、無洗米
●早炊加工米、餅
●レトルト、冷凍米飯
●米粉加工製品
●炊飯米、寿司シャリ
●おにぎり、いなり寿司
●仕出し料理、お弁当
沿革 昭和22年
精麦製粉事業開始

昭和24年
共和食品工業株式会社を設立
給食事業を開始

昭和29年
米穀小売事業開始

平成2年
エイティエイト株式会社設立(米・餅加工製造業)
加工米事業の開始

平成6年
共和食品工業株式会社が米穀卸売許可取得

平成9年
研究室開設(R&Dセンター)
株式会社名古屋食糧をM&A(大型の精米工場と低温倉庫を取得)

平成15年
株式会社ごはんの国を設立し、炊飯事業を開始する

平成24年
株式会社多司を設立し、おにぎり等直接販売の既存店を継承

平成26年
米粉製品の増産体制を確立する為、愛知県一宮市に米粉工場を開設
タイにRICE CREATION(THAILAND)CO.,LTD.を設立
タイでの日本米の栽培指導・流通・販売事業を開始する

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・アルコール消毒液の設置
・WEB説明会の実施
会社説明会日(予定日) 2020年3月19日
2020年3月25日
2020年3月27日
2020年4月9日
2020年4月10日
2020年4月15日
2020年4月20日

<4/23更新 最新情報>
※4/9以降の会社説明会を中止とさせていただき、既にご予約済みの方に関してはWEB会社説明会のご案内を近日中にお送り致します。
※応募の状況次第で、上記会社説明会のご予約いただいていないエントリー者の方々にもWEB説明会を開催する場合もございます。
その際はエントリーいただいた方へ優先的に私共からご案内をお送り致します。

連絡先

〒460-0008 
名古屋市中区栄二丁目1番1号日土地名古屋ビル4階(本社)
TEL 052-202-8871(総務企画部直通)
管理事業部 総務企画部 採用担当 / 水谷
URL http://www.group-kyowa.com/
E-mail  k-mizutani@meisyoku.co.jp
メール件名:【新卒採用についての問い合わせ】でお願い致します。
掲載開始:2020/03/01

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社名古屋食糧に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)