株式会社日立システムズパワーサービスヒタチシステムズパワーサービス
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

村田 知夏
【年収】非公開
これが私の仕事 東京電力HD業務システムの開発/保守
システムの開発/保守全般に関わっています。
今は、プログラミングを任されている時が一番面白いです。
大学でプログラミングを触っていましたが、入社してから実際に使用するプログラミング言語は初めて使用するものばかりでした。
最初は自分で調べたり、先輩方に聞いたりしながら手探りでプログラムを組んでいき、なんとか動くレベルのプログラムを作っていました。
ある程度慣れてくると頭の中で流れを組めるようになり、どうしたらより処理の早いプログラムを作成できるのか、
という事まで考えられるようになり、成長を実感でき嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プログラムを組み終わった瞬間の達成感が一番好きです。
直近では入社2年目の秋に行なったデータ整形ツールの作成(VBA)です。
業務システム本体ではありませんが、システムに登録するデータ形式を整形するという目的のツールです。
VBAでツールを作るのは初めてで、自分で色々調べながら作成したため、完成したときの達成感は格別でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接や職場見学の時、他社よりも雰囲気の良い会社だと感じました。
就職活動は、「長く勤められそうな雰囲気の良い会社に勤めたい」と思い活動していました。
面接の時に対応して下さった人事や面接官の方々の雰囲気がとても和やかで好印象でした。
その上、ご縁があり内定を頂いたので入社する事にしました。
 
これまでのキャリア 新人研修(1年間) → 開発(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦りは禁物。マイペースに続けて精神的な負担をかけないようにすべきです。

どこでも良いから内定をもらった所にさっさと入社しよう…という考えでは、自分に合わない会社だった場合辛い思いをします。
職場見学や面接等で得られる情報は少ないですが判断材料にはなります。少しでも自分に合った会社に入社できるよう、よく考えながら活動すべきだと思います。

株式会社日立システムズパワーサービスの先輩社員

電力関連システムの保守及び開発

張 仲俊

東京電力様のデータセンターにおけるネットワークの運用

川島 広樹

ITインフラサービスの設計。基本設計からシステムの稼働まで

五十嵐 涼

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる