株式会社HOMESエデュケーション
ホームズエデュケーション
2021
業種
教育関連
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

子ども第一の塾です。

■小1~高3の個別指導の学習塾。
小学1年生~高校3年生までの学年を対象として、一人ひとりにぴったり合った授業をする個別指導です。
生徒との距離が近い個別指導において、一人ひとりの想いを正面から受け止め真剣に関わることで「信じられる塾」を目指しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

We can 僕らにしかできないことがある。

We can 僕らにしかできないことがある。HOMESは子どもたちのためなら何でもできる会社です。そして、何かをやるときに会社をあげて、みんなでできる会社です。We:みんなでcan:子どもたちのためなら何でもできる子ども第一の理念でで子どもたちと関わりたい方を募集しております!

施設・職場環境

大人も子どもも居心地のよい校舎

HOMESの名前の由来は「第2の家族」と「また帰ってこられる場所」です。そこには「人」の存在がとても大切ですので、人柄重視の採用をしています。そこで働いている大人や、通ってくれている子どもたちが気持ちよく通えるような、少し自慢したくなるような、居心地の良い校舎づくりをめざしています。

仕事内容

子どもたちのことを第一に考える

HOMESでは、子どもたちのことを第一に考えて行動していきます。とってもシンプルでわかりやすく、「こうしてあげたい!」という気持ちが大切です。メインの仕事は個別指導の授業ですので、1人ひとりのことを考えて、「こんなプリント作ってあげたいな」など、小さなことでもその子のために一生懸命やります。大人が一生懸命関われば、必ず子どもたちは一生懸命頑張ってくれます。気づいたら、大人のあたしたちが、子どもたちに成長させてもらっていることもたくさんあります。「子どもたちのために」という思いで関わりたい方、HOMESではそれが実現できます!

会社データ

事業内容 We can 僕らにしかできないことがある。

HOMESは個別指導塾ですので、
1人の先生だけが1人の生徒に関わっているように感じますが、
実際は、1人の生徒に対してたくさんの大人が関わる場所です。
教えることも、子どもたちの話を聞くのも、校舎をつくっていくことも、
1人ではできません。
アルバイトの子たちと、社員たちと、
子どもたちにとって温かい家のような場所をつくり、
まるで家族のように関わっていくのがHOMESです。
1人ではできないけど、みんなでならできる。
「僕らにしか」できないことがある。
We can.



■プロフィール
 ○2007年11月19日(いいじゅくの日)に設立
 ○岐阜、愛知、滋賀、東京で校舎を展開
 ○岐阜県No.1合格実績(SHIMON GROUP)
 ○岐阜県内すべての中小企業において、利益率優秀企業トップクラス


■子どもたちのために。
社内でよく登場する言葉です。社長も常に発している言葉です。
この仕事は、子どもたちの喜ぶ顔や成長した姿に、一番近くで関わることができます。解けなかった問題が解けるようになる、テストで良い結果が得られる、など、子どもたちは、自分の成長を実感したときに、素敵な笑顔を見せてくれます。そんな笑顔を見せてくれたときが、講師として何よりも嬉しく、やりがいを感じる瞬間です。
子どもたちを喜ばせたい、そのためにこれがしたい、という強い想いを大切にし、そんな思いのある人が子どもたちに関わっています。子どもたちは、いつでもそんな想いに応えてくれます。それが、結果としてお互いの笑顔につながるのです。
子どもたちのために頑張りたいと思える大人たちが集まっています。

■HOMESの名前の由来
「第2の家」「また帰ってこられる場所」。
家族の大切さを教え、心から信じられる第2の家のような存在になり、先生と生徒が家族のような関係を目指して「HOMES」と命名。「HOME」ではなく「HOMES」にしたのはそれぞれの子に合ったそれぞれの場所(家族)がそこにはあるという意味があります。そして、子どもたちや講師がHOMESを巣立った後も、故郷のようないつでも帰ってこられる温かい場所でありたいです。心から信じられる第2の家。先生と生徒が家族のような関係を目指して。


生徒との距離が近い個別指導において、一人ひとりの想いを正面から受け止め真剣に関わることで「信じられる塾」を目指しています。


■小1~高3の個別指導の学習塾。
小学1年生~高校3年生までの学年を対象として、一人ひとりにぴったり合った授業をする個別指導です。
テキストも、学習する範囲も、進度も、全て子どもたちに合わせて決めます。
高校受験も、大学受験も、それぞれの子どもに合った内容で行います。



○小学生授業(小1~6)
思考力を高める問題演習で柔軟な考え方を養い、中学校への準備をする。
2020年の英語改革にともなう対策にも力を入れています。

○小学生対象 体験型授業(小3~6)
カードを使った学習や理科の実験を通して、楽しみながら知識をつける、
いつもとは違った理科実験などの体験型の授業。

○中学受験対策(小4~6)
中学受験を目的としたコース。

○高校受験対策授業(中1~3)
充実した5教科対応。高校受験までをトータルコーディネート。

○大学受験対策授業(高1~3)
個別指導+αのカリキュラムで、大学受験までを徹底サポート。

○代々木ゼミナール映像授業(高1~3)
代々木ゼミナール本部校で行われている講義によるサポート。

○テキスト・オリジナル模試の作成



設立 2007年11月19日(日本記念日協会に「いい塾の日」認定されています。)
資本金 1,000万円
※GROUP:1億1,700万円
従業員数 社員70名(非常勤450名)
売上高 10.5億(2019年2月決算)
※GROUP:34億円
代表者 代表取締役社長 川瀬憲司
事業所 校舎紹介
【岐阜エリア】
岐阜本部校・岐南校・柳津校・那加校・羽島東校・北方校・七郷校・穂積校・ふれあい会館西校・鷺山校・RESPECT長良・EDUCE則武校・EDUCE岐阜駅前校・EDUCE早田校
【西濃エリア】
大垣本部校・GRAN・MIRAI KIDS COLLEGE・静里校・赤坂校・安八校・大野校・神戸校・池田校・海津校・揖斐川校・東部校
【東濃エリア】
多治見駅前校・小泉校
【東京エリア】
上石神井校・下井草校・野方校
【飛騨エリア】
高山校・高山駅前校・国府校
【滋賀エリア】
滋賀本部校・彦根駅前校・彦根校・近江校・高月校
【愛知エリア】
一宮校

生徒数
3,750名(GROUP:9,200名)
実績 合格実績 岐阜県No.1。
(※2018年度 SHIMON GROUP合格実積 ※SHIMON GROUP調べ ※テストのみの生徒、途中退塾生は含みません。)
[2019・春 SHIMON GROUP合格実績]
岐阜高校131名、大垣北高校187名、岐阜5校・大垣4校 計849名。
国公立大学216名(東京大学2名、京都大学11名、名古屋大学20名)、私立大学1,418名。


SHIMON GROUPとは
以下の5社があります。

(株)東海プロセスサービス
(株)HOMESエデュケーション
(株)ハローズアソシエーツ
(株)リーチフォーザスターズ
(有)峰学館  
沿革
設立を決定 2006年12月。
個別指導部門設立を決意する。立ち上げメンバーを招集し、密かに計画を練る。そこで行われる会議の名前を「プロジェクトK」とする。(メンバー全員名前にKがつく。個別のKでもある)

塾名を決定 2007年9月。
デザイン会社との間でプレゼンを行う。社員はネーミングをする際、今思えばこっぱずかしい案の数々…。デザイン会社の中の川瀬の教え子がプレゼンした、「信じられる塾 HOMES」に決定。

HOMES設立 2007年11月19日。
「いい塾の日」に(株)HOMESエデュケーション設立。偶然にもこの頃、「ホームズ彗星」が地球に接近。

HOMES初授業開始 2007年12月27日。
生徒23名でスタート。

新校舎4校開校 2008年3月。
柳津校、北方校、岐南校、羽島東校を新たに設立。夜中は一人ひとりが各地域の物件を探し、家賃交渉をし、間取り、家具揃えまで行った。

第1回社員旅行 2008年11月。
初の社員旅行。たった7人、男だらけの社員旅行。車2台で家族旅行のような京都旅行。次の社員旅行は本州脱出、その次は日本脱出を誓う。

新校舎5校舎開校 2009年2月。
滋賀本部校、神戸校、大垣本部校、併設の鷺山校と島校を開校。HOMES10校舎体制。

第1回ぐじょっぱ開催 2009年3月。
ぐじょっぱとはHOMESを卒業する非常勤を、感謝の気持ちを込めて送り出す「ぐっじょぶパーティー」のこと。学院長、尾崎豊の「卒業」完全熱唱。

一宮校開校 2009年12月。
初の愛知県進出!!

入試速報に出演 2010年3月。
TVの入試速報に、HOMESから初出演。

岐阜本部校移転 2010年3月。
岐阜本部校を、岐阜ランドマークである、高層ビルの岐阜シティ・タワー43に移動。立ち上げ当初から憧れだったビルのなかへ進出!

第2回社員旅行 2010年9月。
旅行先は北海道。以前誓った本州脱出成功!

第2回ぐじょっぱ 2011年3月。
開校当時から手伝ってくれた非常勤の子たちが卒業。

東京初進出 2011年7月3日。
上石神井校、下井草校開校。初めての問い合わせの電話が鳴った時、嬉しさのあまり、校舎長、学院長へ電話。

代表取締役社長に就任 2011年11月。
学院長が(株)HOMESエデュケーション 代表取締役社長に就任。就任式典・祝賀会を全員で行う。プロの歌手の歌を聴きながら、学院長の旧友による中華料理を満喫し、動画、「HOMESの軌跡~川瀬憲司とともに~」を上映。「本日から社長です。」のサプライズポスターを社員が作成。

Hawaiiに社員旅行! 2012年10月の社員旅行は5周年ということもあり、ハワイ旅行!忘れられない感動の5周年パーティーとなる。

HOMES 5周年 2012年11月19日。
HOMESがめでたく5周年を迎えました。
川瀬社長のもとに集う社員36名、非常勤講師180名、校舎数17校舎、生徒数2,200名。

会社説明会 in 東京 2012年12月20日。
初めての東京での会社説明会。
HOMESは不動産業と間違えられる。

第5回 入社式 2013年3月15日。
内部採用に加え、初の外部採用の社員が仲間となる!

HOMES Wall作成 2013年6月19日。
HOMESの校舎内の壁にみんながメッセージを書き込めるスペースが誕生。
生徒、非常勤講師、社員それぞれが想いを綴る!!

ビアパーティー! 2013年9月2日。
非常勤講師とビアパーティー!

第5回社員旅行 2013年9月3日。
社員旅行 in 神戸・大阪!
社長、雨男のため、大雨を呼ぶ。朝からクルーザーに乗る

「いい塾」の日認定 設立日でもある11月19日を日本記念日協会に「いい塾の日」で申請したところ、見事認定されました!
「いい塾」という思いを込めた設立日が認定されてとても嬉しいです。

設立10周年パーティー HOMESは2017年11月19日で設立10周年でした!
社員も大盛り上がりの、感動のパーティーになりました。
記念誌は今までにない記念誌です。

HOMES10周年Hawaii 今年は10周年を記念して、全社員でHawaiiに!
Hawaiiに着くと、全社員に社長からお小遣いをいただきました!(驚きの金額に社員のテンション振り切る)
採用実績 【大学院】
名古屋大学、明治大学、東京大学、立命館大学、関西大学、関西外国語大学

【大学】
愛知大学、愛知学院大学、愛知教育大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知東邦大学、青山学院大学、関東学院大学、関西大学、京都大学、京都女子大学、京都府立大、岐阜大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜女子大学、岐阜薬科大学、近畿大学、金城学院大学、甲南大学、滋賀大学、滋賀県立大学、静岡大学、専修大学、東洋大学、中京大学、中部大学、中部学院大学、東海大学、同志社大学、同志社女子大学、獨協大学、長浜バイオ大学、名古屋大学、名古屋外国語大学、南山大学、日本大学、日本福祉大学、武庫川女子大学、名城大学、目白大学、フェリス女学院大学、立命館大学、龍谷大学、和歌山大学、早稲田大学

【短大・高専・専門学校】
岐阜工業高等専門学校、岐阜市立女子短期大学、東京IT会計専門学校
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)