株式会社ミズホ
ミズホ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ミズホ

メーカー/製造業/開発/設計/加工/機械/セラミックス/精密機器
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
機械
ガラス・セラミックス/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

製品開発部 研究開発課
湯口 聡美(27歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 超砥粒研削砥石の開発。
現在は、超砥粒研削砥石の接着工程に携わっています。直接、砥石を開発する仕事ではありませんが、軸や台金に接着して使用することがほとんどの超砥粒研削砥石にとって「接着技術」というものが大変重要になってきます。接着を通して、製品の品質安定化はもちろんのこと、砥石性能の向上や、新たな製品の開発を目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
砥石製作以外の仕事に携わることで製品開発の視野が広がった。
入社2年目の時、接着工程の仕事に携わることになりました。だんだん砥石のこともわかってきて砥石づくりの面白さを感じてきた頃だったので、初めは「接着なんて砥石開発に関係あるのか?」と疑問にも思っていました。しかし実際にやってみると、接着剤の性質によって砥石の性能に変化があったりすることを知り、砥石作製における接着工程の重要さを感じました。どれだけ良い砥石を開発しても、接着部で問題が生じれば台無しになってしまいます。より良い砥石品質を追求するだけでなく、トータルでみて完璧な製品を開発する。製品開発の視野が広がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手社員中心の製品開発チームが魅力的でした。
ものづくりに携わりたかったため、製造業の開発関係を中心に就職活動していました。工場見学で製品開発部を見学させてもらった時、若手の先輩方が多く活躍されているのを見て、早い段階からやりがいのある仕事をさせてもらえると思い、入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 製品開発部(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分のやりたいことに対して、しっかりとしたビジョンを持つことが大切だと思います。5年後、10年後どんな自分になりたいのか。それをはっきりと想像できる会社が自分に合った会社だと思います。

株式会社ミズホの先輩社員

不良を改善して、より品質の高い製品を作っていく。

製造保証部 製造技術課
吉山 敦裕

自分で考えて自分で動く。品質向上のための仕事。

製造保証部 製造技術課
森永 裕一郎

砥石や部品、治具の設計

製造保証部 生産技術課
筑波 駿

掲載開始:2020/03/01

株式会社ミズホに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ミズホに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)