長崎県信用保証協会ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ
業種 政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

業務統括課
川尻 美幸(28歳)
【出身】長崎大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保証制度のチラシ・機関誌作成、ホームページの編集などの広報の仕事。
○保証制度のチラシ(中小企業者・金融機関の方向け)作成
○保証だより(機関誌)作成
○ホームページのトピックス更新
○金融機関向け保証制度一覧、ハンドブック作成
○新聞や外部機関誌への広告出稿 等広報に関する仕事を主にしています。
保証協会の取り組みを中小企業者や金融機関、関係団体、就職活動中の皆さんも含め多くの方々に知ってもらえるようにさまざまな情報を発信しています。(上記のほとんどはホームページで見られますのでぜひチェックしてみてください!)そのなかで、文章を書くことも多いのですが、「伝えたい情報を厳選して、できるだけ平易な言葉で」書くように心がけています。見たいと思ってもらえるような分量で、誰が見ても分かるような内容になるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作成した広報物を利用した方から良い感想をもらえたとき。
年に1度、金融機関の若手行員(職員)の方向けの保証業務研修会を開催しており、そのときの資料として金融機関担当者向けハンドブックを配布していたところ、金融機関の方から「とても分かりやすくてよかった。これからどんどん活用していきたい」と感想をいただきました。自分の携わった仕事が、人のためになっていると実感できるときはとてもうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 堅実そうなイメージと説明会で出会った「人」。
私は、リクナビで当協会のことを初めて知りました。そこに、保証協会は「公的な機関」と書いてあり堅実そうなイメージを持ち、長く続けられそうだと思いました。また、説明会で話をしていた職員の印象がとてもよく、一緒に働いてみたいと思えたことも大きいです。
 
これまでのキャリア 総務課(2年)→保証課(3年)→業務統括課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 宣伝・広報
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦らず、無理せず、自分らしくやるのが一番なのではないかと思います。私は就活中、早く内定が欲しくて、とにかく数をこなすように何社も受けました。しかし、大した思い入れもないので、もちろん受かることはありませんでした。今後何十年の人生の大半を過ごすことになるかもしれないのに、よくもそんな雑にできたものだなと、今なら思います。自分がどんなことならやりたいと思うのか、できるのかをよく考え、満足いくまで時間をかけてやって欲しいなと思います。

長崎県信用保証協会の先輩社員

中小企業診断士のスキルを活かして、仕事に取り組んでいます。

本所経営支援室
山内 善教
長崎大学 経済学部

代位弁済後の債権回収を行っています!

本所事業部管理課
豊増 航
長崎県立大学 経済学部経済学科

お客様からのご相談に真摯に取り組んでいます!

佐世保支所経営支援課
奥 正和
長崎大学 経済学部

落ち込むこともあるけど、感謝の言葉をいただくことも・・・

本所事業部 管理調整課
野副 亮太
長崎大学 教育学部

専門的な知識も先輩がサポートして教えます!

総務部 総務課
辻田 武彦
鹿児島大学 法文学部

思いやりを大切に。職員をサポートするのが私の仕事です。

総務部 総務課
中原 薫
長崎大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる