長崎県信用保証協会ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ
業種 政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

業務統括部 業務統括課
坂口 広樹(22歳)
【出身】香川大学  法学部・法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様と協会との橋渡しに尽力しています!
私は業務統括課に所属しており、お客様に利用していただく保証制度の創設や広報活動を主な仕事としています。制度をつくり、それをいかにお客様に周知させていくのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。例えば、チラシ作成の際は「何を一番伝えたいのか」「お客様が理解しやすいのはどういったデザインが適切か」等、様々なことを考えています。信用保証協会を知らなかったお客様が、チラシやパンフレットを通じて協会を利用して頂けるきっかけとなる「橋渡し」の役割を担うことができることも業務統括課の特徴です。入協一年目ということでわからないことも多いので、先輩方に指導していただきながら毎日勉強させてもらっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
優しさにあふれた職場です。
自ら希望してこの仕事に就きましたが、楽しいことばかりではありません。入協して最初に大変だと感じたことは、電話応対です。電話の相手は、金融機関や中小企業のお客様なのですが、新入職員の私には専門用語がうまく聞き取れず、取り次ぎに苦労することが多々ありました。しかしながら、そういう時は必ず隣や前に座っている先輩が優しくフォローしてくれました。また、それだけでなく、業務終了後にもご飯(居酒屋)に誘われ、話を聞いてくれたりと、すごく優しさにあふれた職場だと身にしみています。職員同士の仲が良く、悩みを相談しやすい環境にいることはすごく恵まれていることだとつくづく実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 県外出身・県外大学卒の私が選んだ理由は「職場の雰囲気」です。
実は私は県外出身で長崎県とは縁もゆかりもないため、就職が決まった時私の周りの人たちから「何で長崎?」「そもそも保証協会って何?」と質問攻めにあいました。そんな私が信用保証協会と出会ったきっかけは、大学時代の講義でした。その後、保証協会について調べてみると、地域経済の活性化に貢献する会社なのだと知りました。元々地域社会の発展に貢献したいという思いは持っていたため、すぐに興味が湧き、会社説明会に参加しました。そこで協会職員同士で話をする姿をみたときに、「すごく仲が良い会社だな」、「こんな雰囲気で自分も一緒に働きたいな」、と感じたのが決め手になりました。今思えば、全く知らない土地に単身で乗り込んだ自分はとても勇気のある男だと思います(笑)。
 
これまでのキャリア 業務統括課1年目(新入職員)

この仕事のポイント

職種系統 融資・資産運用(ファンドマネージャーなど)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事が決まっている人でも、いろんな所にアンテナを張って様々な職種を調べてみることをオススメします。思わぬ出会いがあるかもしれません!悔いのないよう最後まで頑張ってください。応援しています。

長崎県信用保証協会の先輩社員

中小企業診断士のスキルを活かして、仕事に取り組んでいます。

本所経営支援室
山内 善教
長崎大学 経済学部

代位弁済後の債権回収を行っています!

本所事業部管理課
豊増 航
長崎県立大学 経済学部経済学科

お客様からのご相談に真摯に取り組んでいます!

佐世保支所経営支援課
奥 正和
長崎大学 経済学部

落ち込むこともあるけど、感謝の言葉をいただくことも・・・

本所事業部 管理調整課
野副 亮太
長崎大学 教育学部

専門的な知識も先輩がサポートして教えます!

総務部 総務課
辻田 武彦
鹿児島大学 法文学部

思いやりを大切に。職員をサポートするのが私の仕事です。

総務部 総務課
中原 薫
長崎大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる