長崎県信用保証協会ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ
業種 政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
辻田 武彦
【出身】鹿児島大学  法文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 専門的な知識も先輩がサポートして教えます!
保証協会の主な仕事は、中小企業者が事業に必要なお金を借りる時の公的な保証人になることです。私がこれまでに経験した所属課の仕事を簡単に説明します。
「保証課」は、主に金融機関からの依頼でお客様(中小企業者)の保証申込について審査をします。「経営支援課」は、創業・開業者の方の保証審査や経営支援を行います。また、経営上の問題や返済延滞が発生しているお客様について金融機関と協議して金融支援を行っています。「管理課」は、代位弁済後の債務についてお客様と直接お話をして返済してもらいます。
どの部署も様々な専門的な知識が必要とされ、初めはわからないことだらけですが、先輩や上司がサポートしてくれるので安心してください。先輩や上司のサポートを受けて、私も成長でき、今は後輩に仕事を教える立場になりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
職員同士、仲が良いんです。
仕事は楽しいことばかりではありません。嫌なことや悩んでしまうこともあります。学生と違って社会人としての責任もあります。それでもこの仕事が好き、頑張ろうと前向きになれるのには理由があります。
理由1.社会貢献度の高い仕事であること。保証協会は中小企業と金融機関との架け橋になり、信用保証を通じ中小企業のパートナーとして、企業の発展や振興、地域社会や経済の発展に貢献するという大きな使命を担っています。その使命を誇りに思っています。
理由2.職員同士の仲が良い。職員数は約80人と少なく、先輩・後輩の関係を保ちつつ、みんな仲が良いです。人数が多くないからこそコミュニケーションもとりやすく、仕事もしやすくなります。好きな人と仕事ができれば仕事に行くのが楽しみになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長崎が好きな人におすすめです。
私が保証協会に就職した理由は、社会貢献度の高さと福利厚生の充実です。
また、勤務地が長崎市と佐世保市だけというのもポイントでした。長崎が好きな人には本当におススメできる職場だと思います。
うちの職場は一見堅いようですが、実は楽しい人がたくさんいます。
当協会に興味を持った方、ぜひ一緒に楽しく働きましょう。
 
これまでのキャリア 本所保証統括課1年 本所管理調整課1年 本所経営支援課1年 
佐世保支所管理課3年 佐世保支所保証課3年 本所総務課1年目
入協10年目です。

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社訪問などで職場の雰囲気を感じとって、将来の自分がイメージできる会社に就職するのが良いと思います。また、採用試験ではその会社がどのような人材を探しているのか考えて振る舞うと良いと思います。うまくできなかった場合、その会社はあなたに合っていません。相手好みの振る舞いが自然とできれば、その会社に入社した後もうまくいくと思います。就活は恋愛や結婚と似ていて、一方通行だとうまくいきません。色々な会社を見て両思いになれる会社を見つけてください!

長崎県信用保証協会の先輩社員

中小企業診断士のスキルを活かして、仕事に取り組んでいます。

本所経営支援室
山内 善教
長崎大学 経済学部

代位弁済後の債権回収を行っています!

本所事業部管理課
豊増 航
長崎県立大学 経済学部経済学科

お客様からのご相談に真摯に取り組んでいます!

佐世保支所経営支援課
奥 正和
長崎大学 経済学部

落ち込むこともあるけど、感謝の言葉をいただくことも・・・

本所事業部 管理調整課
野副 亮太
長崎大学 教育学部

思いやりを大切に。職員をサポートするのが私の仕事です。

総務部 総務課
中原 薫
長崎大学 経済学部

電算室という部署で、職員の業務をIT面から支える仕事

業務統括部 電算室
堀 正明
長崎県立大学シーボルト校 国際情報学部 情報メディア学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる