長崎県信用保証協会
ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

管理課
野副 亮太
【出身】長崎大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 落ち込むこともあるけど、感謝の言葉をいただくことも・・・
現在、私は管理課に所属し、債権回収を担当しています。
中小企業者の方に代わって金融機関に代位弁済した後、その債権の回収を行います。経営者の方と直接お会いして協議し、今後の返済計画を立てていくこととが主な業務となります。
時には交渉がうまくいかず、感情的な対応をされて落ち込むこともありますが、その分感謝の言葉をいただいた時は喜びもひとしおです。
法律知識が必要となってくる部署でもあるため、上司や先輩方の指導を受け、日々勉強しながら業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地元経済の力になれる!
長崎県の中小企業者の方々と接する機会が多く、地域経済の活性化に直接たずさわることができる仕事です。私も県内出身者であるため、もっと地元の力になりたいという思いが日々強くなり、この仕事にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育学部出身です。でも、この仕事を選びました。
私は学生時代教育学部に所属していたため、毎日高校教師になるための勉学に励んでいました。そんな折、大学2年生の頃、リーマンショックに端を発した世界的金融危機が発生し、毎日テレビではそのニュースで持ちきりでした。それが原因で私も経済、特に金融に興味を持つようになり、金融業界について調べるうちに、将来は私が生まれ育った長崎の地域経済に貢献したいと思うようになったんです。リクナビで当協会に出会い、その経営理念に深く感銘を受け、ここで働きたいと採用試験を受けました。
 
これまでのキャリア 保証事務課1年
管理課(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は今後の人生を左右する重大な決断の連続となります。
その時期を精一杯悩んで、努力して過ごしていると、おのずと答えが出ると思います。
悔いのないよう今日できることを後回しせず、積極的にチャレンジして下さい!

長崎県信用保証協会の先輩社員

中小企業診断士のスキルを活かして、仕事に取り組んでいます。

経営支援課
山内 善教

代位弁済後の債権回収を行っています!

管理課
豊増 航

お客様からのご相談に真摯に取り組んでいます!

佐世保支所経営支援課
奥 正和

専門的な知識も先輩がサポートして教えます!

総務部 総務課
辻田 武彦

思いやりを大切に。職員をサポートするのが私の仕事です。

総務部 総務課
中原 薫

職員の業務をIT面から支える仕事

企画情報課
堀 正明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

長崎県信用保証協会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)