長崎県信用保証協会ナガサキケンシンヨウホショウキョウカイ
業種 政府系・系統金融機関
団体・連合会/公社・官庁/その他サービス/その他金融
本社 長崎

先輩社員にインタビュー

佐世保支所経営支援課
奥 正和
【出身】長崎大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様からのご相談に真摯に取り組んでいます!
私が担当する経営支援課の仕事は、創業支援、期中管理を主な仕事としています。
創業支援は、これから事業を始めようとする方や、創業後間もない方の資金需要に対する相談や保証審査を行います。相談は金融機関からだけではなく、創業を考えているお客様が直接相談に来られることもあり、事業の立ち上げに計画の段階から携わる場合もあります。また、佐世保支所は創業支援に力を入れる佐世保市商工会議所の方々と定期的に情報交換を行い、創業者の経営支援に取り組んでいます。
期中管理は、返済継続が難しくなったり、代表者の変更等、企業内容が変更になった中小企業のお客様からの相談や申込の対応を行います。状況に応じて取引金融機関や税理士の方々と協力して今後の対応・方針について相談しながら、企業経営の支援を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の悩みが改善された結果を目にして、仕事のやりがいを感じます。
経営支援課は、今から事業を始める創業者の方や、事業が思うようにうまく行かない企業など不安や悩みを多く抱えている方々からの相談や申込が多い部署です。
そのようなお客様と携わる中で、後日お会いして「計画を上回る売上が確保できた」「改善策がうまくいった」、「利益が思うように計上できた」など明るい声を聞いた時や、次に保証申込があり、決算書等で企業内容が良くなっていることに気付いた時は、自分のことのようにうれしく思い、改めて仕事のやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に貢献できる仕事です。誇りを持って仕事をしてます!
あまり大きな声で言えませんが、私は公務員志望だったこともあり就職活動をほとんどしていませんでした。ましてや金融業界には全く興味がなく、保証協会を知ったのも、友人から企業説明会の誘いを受けたことがきっかけです。
私が公務員を志望していた理由に、長崎に貢献できる仕事がしたいという思いがありました。保証協会の企業説明会に参加して、その仕事を知るうちに「長崎に貢献する」仕事は公務員だけではなく、ほかにもいろいろな面からできるのだとわかり、保証協会の採用試験を受け、縁があり現在に至ります。
まだまだ勉強不足なところも多いですが、その分やりがいもあり、誇りを持って仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 本所事業部保証統括課1年
本所事業部保証課3年 
佐世保支所経営支援課3年  
入協7年目

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で企業を理解できるのは、良くも悪くもその企業のほんの一部です。早い段階で選択肢を絞るのではなく、様々な業種・職種に目を向けて自分の可能性を広げてもらいたいと思います。この文がその参考の一つになれば幸いです。

長崎県信用保証協会の先輩社員

中小企業診断士のスキルを活かして、仕事に取り組んでいます。

本所経営支援室
山内 善教
長崎大学 経済学部

代位弁済後の債権回収を行っています!

本所事業部管理課
豊増 航
長崎県立大学 経済学部経済学科

落ち込むこともあるけど、感謝の言葉をいただくことも・・・

本所事業部 管理調整課
野副 亮太
長崎大学 教育学部

専門的な知識も先輩がサポートして教えます!

総務部 総務課
辻田 武彦
鹿児島大学 法文学部

思いやりを大切に。職員をサポートするのが私の仕事です。

総務部 総務課
中原 薫
長崎大学 経済学部

電算室という部署で、職員の業務をIT面から支える仕事

業務統括部 電算室
堀 正明
長崎県立大学シーボルト校 国際情報学部 情報メディア学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる