新幹線メンテナンス東海株式会社
シンカンセンメンテナンストウカイ
2021
業種
その他サービス
鉄道/旅行
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たち新幹線メンテナンス東海は、「東海道新幹線」を支える技術者集団です。JR東海からの委託業務として、東京駅・品川駅での駅営業を中心に新幹線車両や駅構内の清掃業務などを担当しています。東京駅からは3分に1本の割合で発車している新幹線の定刻を支えるべく、縁の下の力持ちとして活躍しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

出札・改札業務を担当!幹部候補へキャリアアップを目指せます!

東京駅・品川駅におけるJR東海の駅営業業務を中心に手がけている当社。今回採用する新卒スタッフの方も、この駅営業職に携わるメンバーとしてお迎えしたいと考えています。具体的な業務の一例としては、出札・改札業務があげられます。駅の顔ともいえる駅員さんの仕事を通じて、接客や営業のスキルを身につけてほしいと考えています。ゆくゆくは現場のリーダーや指導役を担ったり、管理業務にも携わったりしていただけることを期待しています。会社の中核メンバーの一人として、将来は組織全体のマネジメント役を目指してください。

事業・商品の特徴

駅営業・清掃業を通じて、暮らしに欠かせない移動手段をサポート

短時間で多くの利用者を運ぶ「新幹線」。私たちの暮らしは新幹線の登場以来、とても豊かなものになりました。今では1時間に何本も発着車することが珍しくなくなり、日常的な移動手段として人々の暮らしに密接した存在となりつつあります。私たちのお仕事は、そんな新幹線をトータルにバックアップすることです。JR東海の駅営業業務だけでなく、新幹線車両や駅構内の清掃業務を請け負っており、清潔かつ安全な新幹線利用・駅利用のために不可欠な役割を果たしています。私たちが目指すのは、心を込めたサービスで「ありがとう」の言葉をもらうこと。そのためにプライドとプロ意識を持って日々業務にあたっています。

施設・職場環境

卓越した接客・営業スキルを培うことで、人々の暮らしを支えます

新幹線を利用する方々のニーズは、旅行に帰省、ビジネスなど一人ひとり異なっています。お客様それぞれの希望を汲み取り、「どんなサポートを必要としているのか?」を常に考えながら仕事に向き合うことが、この職種で一番大切なことといえるでしょう。そのためには「お客様のために」と願うおもてなしの精神が必要不可欠。積極的なアイコンタクトに自然な笑顔と、新人研修を通じて接客に必要なスキルをしっかり指導していきます。仕事を通じて培われた接客・営業スキルは、きっと仕事以外のさまざまな面でも役立つことでしょう。交通機関を支え、人々の暮らしを守る仕事に興味がある方は、ぜひご応募ください!

会社データ

事業内容 東海道新幹線車両の清掃整備
東海道新幹線駅・事務所等の清掃整備
東海道新幹線車両基地の建物・施設等の清掃・ボイラー管理
駅出改札業務など鉄道運輸業務
JR東海大井車両基地の通勤バス輸送
JR東海総合研修センターの清掃・受付等
ビルメンテナンスの業務
設立 1999(平成11)年4月
資本金 4億5,575万円
従業員数 2,069名 ※2018年11月1日現在
売上高 109億円(2018年3月期)
代表者 代表取締役 工藤 純生
事業所 ■本社
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-1-17日本橋ヒロセビル5F

■東京旅客事業所
東京都千代田区丸の内(JR東海東京駅構内)
■東京列車事業所
東京都千代田区丸の内(JR東海東京駅構内)
■東京ファシリティ事業所
東京都千代田区丸の内(JR東海東京駅構内)
■社員研修センター
東京都中央区日本橋
■東京トラベルサポート事業所
東京都千代田区丸の内(JR東海東京駅構内)
東京都港区港南(JR東海品川駅構内)
■品川旅客事業所
東京都港区港南(JR東海品川駅構内)
■品川ファシリティ事業所
東京都港区港南(JR東海品川駅構内)
■大井日勤事業所 大井夜勤事業所
東京都品川区八潮(大井車両基地構内)
■新横浜ファシリティ事業所
神奈川県横浜市港北区篠原町
■小田原ファシリティ事業所
神奈川県小田原市城山(JR東海小田原駅構内)
■小田原ファシリティ事業所(熱海駐在)
静岡県熱海市田原本町
■三島事業所
静岡県三島市一番町(三島車両所内)
■研修センター事業所
静岡県三島市文教町(JR東海総合研修センター内)
沿革 昭和27年10月 鉄道整備株式会社 設立
昭和38年3月 弘済整備株式会社 設立
昭和39年10月 鉄道整備株式会社及び弘済整備株式会社が東海道新幹線の車両清掃整備業務受託
昭和53年3月 新幹線鉄道整備株式会社 設立(鉄道整備株式会社から業務を継承)
平成元年3月 株式会社クリーンサービス東海 設立(弘済整備株式会社から業務を一部継承)
平成11年4月 新幹線鉄道整備株式会社と株式会社クリーンサービス東海が合併、新幹線メンテナンス東海株式会社となる
ホームページ http://www.smt-jp.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)