株式会社JR西日本テクノス
ジェイアールニシニホンテクノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社JR西日本テクノス

JR西日本グループ/車両メンテナンス・改造、機器設計・製造等
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄道
輸送機器/その他製造/機械設計/メンテナンス・清掃事業
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています


鉄道車両の設計、製造においては、お客様や世の中の様々なニーズを先取りした技術開発やその成果を実現する車両製作を提言し、
車両の部品製作を「ものづくり」の拠点である姫路製作所で行っています。
また、JR西日本のみならず他の鉄道事業者とも関わりを持ち、車両のメンテナンスを行いながら、
旧式車両をリフレッシュするリニューアル工事を行い、鉄道車両のライフサイクルに係る幅広い分野で事業活動を行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

安心・安全を第一に高い技術力で豊かな社会づくりに貢献します。

JR西日本をはじめ、当社がメンテナンスに関わっている鉄道車両は、日々500万人を超えるお客様にご利用いただいています。この多くのお客様の安全と快適を支えるのが、当社の使命です。これまで培った車両メンテナンスのノウハウを活かし、開発からモノづくり、メンテナンス、リニューアルまで“車両のライフサイクル”をトータルでサポートしています。また、社会的に信頼のおける企業として、目に見える形で品質と環境のマネジメントシステムを確立することで、品質の向上、安心・安全、資源リサイクル・省エネルギーを実現し、地域の発展と豊かな社会づくりに貢献します。

事業・商品の特徴

設計開発~製造・保守。幅広い技術力で鉄道環境を支えます。

当社には、システムの設計開発や製造など、企画設計の段階から完成まで一貫して手掛ける幅広い技術力があります。例えば、顧客からのニーズに沿った観光列車の改造等、設計開発から製造まで当社が一貫して手掛け、技術力の高さを証明しました。当社では、保守・点検を通じて得た情報を設計にフィードバックすることで、新たな企画・開発に生かしています。当社の技術で、機械本来の機能を十分に発揮させ、快適な社会を実現する。人にやさしく、環境にやさしく、ヒューマン・エンジニアリングの姿勢を大切に、安全で便利な社会の実現のために、私たちは日々技術を磨いています。

技術力・開発力

品質確保・コスト低減に重点を置いた検査・修繕を目指してます。

安心・安全を第一とする鉄道車両には、自動車と同じように定期的に検査することが義務付けられています。「車両保守」に関するメンテナンス作業をはじめ、車両の検査、修繕を効率的に行なうための設備更新や維持管理を行なう「設備保守」によって、品質確保に重点を置きながら、コストパフォーマンスにも配慮した検査・修繕を目指しています。また、社員教育にも力を入れ、車両全般のスペシャリストを育成する一方、可能な部分は機械による自動化を図り、車両の状態を見極め検査内容を深く追求しています。更に、車両基地・車両工場の両面でメンテナンスを行うなど、各部門の情報共有化により、安心・安全に繋がる品質維持に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

普段の足として多くのお客様が通学や移動、旅行の際、何気なく鉄道をご利用されていると思います。

こうしたお客様の「安全・安心・満足」をご提供するために鉄道車両と向き合い、
鉄道車両や車両機器の開発・設計・製造・改良工事・メンテナンスを行うのが仕事です。

自分の携わった車両がお客様の普段の足として何気なくご利用いただける、表には見えませんが大変やりがいのある大切な仕事です。

会社データ

事業内容 <車両部門>
○開発・設計・製造
新車部品、車両用機器、観光列車等のリニューアル改造、新幹線保守用車両、 など
(直近では、銀河、防犯カメラ施行等の実績アリ)

○保守・整備
鉄道車両、モノレール など

<設備部門>
○工事・施工管理
車両基地設備、車両工場設備 など

○保守・整備
車両基地設備、車両工場設備 など
設立 昭和28年10月
資本金 1億6100万円
従業員数 1,022名(2023年4月1日現在)
売上高 160億6,500万円(2022年3月期)
代表者 代表取締役社長 松岡 俊宏
事業所 ○本社(大阪市北区)
○支店:吹田、設備、網干、下関
○製作所:姫路
○設備センター:網干、下関
○派出:千里、三宮
関連会社 <当社グループ>
株式会社JR西日本新幹線テクノス
関西工機整備株式会社
後藤工業株式会社
株式会社富士電機製作所
協力運輸工業株式会社
主な営業種目 ○鉄道車両、車両部品、機器の開発・設計・製作及びメンテナンス
(エンジン発電機(豪華寝台車両)、公民鉄車両・第3セクター車両、車両基地・工場設備のメンテナンス、高速軌道モーターカー、新幹線高速確認車、ドア誤扱い防止システム、車両客室用LED灯具、ユニット運転台、空調制御システム、パネルヒーター、先頭車転落防止ホロ、腰掛、床下機器箱、運転状況記録装置、EB-TE装置、乗務員支援端末の開発等)
沿革 ○昭和28年10月
・国鉄車両部品の修理、機械設備工事等を行うため、太陽工業株式会社を創立
○昭和45年 4月
・関西交通機械株式会社に社名変更
○平成 3年10月
・株式会社ジェイアール西日本テクノスに社名変更
○平成10年 1月
・姫路製作所発足
○平成11年12月
・姫路製作所 ISO9001認証取得
○平成20年 7月
・新幹線車両検修設備事業を株式会社ジェイアール西日本新幹線テクノスに吸収分割
○平成21年10月
・機械事業部と新交工機株式会社を統合し、株式会社JR西日本テクシアに吸収分割
・区所車両検修業務(岡山・広島エリア)を西日本旅客鉄道株式会社から受託
○平成25年 1月
・車両事業部 ISO9001認証取得
○平成31年1月
・株式会社JR西日本テクノスに社名変更
〇2019年4月
工場部門の業務を受諾拡大
〇2023年10月
京都空調テクノセンター発足
空調事業の受注業務を拡大

財務指標 経常利益   240百万円
総資産  16,065百万円 (2023年3月期)
株主 西日本旅客鉄道株式会社
川崎車両業株式会社
近畿車輛株式会社
ナブテスコ株式会社
株式会社日立製作所
東芝インフラシステムズ株式会社

連絡先

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎三丁目19番3号 ピアスタワー 10階
人事部 新卒採用担当
TEL:06-7223-8761 (受付時間:平日 9:00~17:45)
URL:http://www.wjrtechnos.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

株式会社JR西日本テクノスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社JR西日本テクノスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)