社会福祉法人 京都府社会福祉事業団キョウトフシャカイフクシジギョウダン
業種 福祉・介護
本社 京都

先輩社員にインタビュー

洛南寮 養護老人ホーム
渡邉 美空(21歳)
【出身】龍谷大学  短期大学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 養護老人ホームの生活支援員として利用者様の日常をサポートしています。
地域での生活が困難な65歳以上の方の日常生活を支援しています。
性格も生活歴もお一人お一人違うので、利用者の方の昔話を聞くと自分には経験したことのない話も聞けるので楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さまの希望をみんなでサポートする仕事
入社後すぐに担当利用者の方と個人外出した事がありました。息子さんと会ってお茶をするという目的であったが、息子さんも施設で生活をしておられたため、お二人の体調管理に加え、担当の利用者様は糖尿病と誤嚥の心配がある方なので、外食の内容についても配慮が必要でした。
先輩職員の意見や利用者様の後見人のサポートにより無事親子で会っていただくことができました。
職場の先輩はもちろん、必要に応じて利用者様にかかわる様々な方とともにサポートしていることを実感できた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な方と関わることができ、安心して働ける仕事ができる!
高齢・児童・障害者と、様々な分野の施設があり、異動もあるためより深く色々な人と出会えると思いました。
説明会にも積極的に参加し、入社後のサポートもあることを知り、入社後も安心して仕事ができると感じたことも、この法人を選んだ理由の一つです。
 
これまでのキャリア 生活支援員(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人間関係はとても大切だと思います。焦らずに自分に合う会社を最後まで吟味してください。

社会福祉法人 京都府社会福祉事業団の先輩社員

障害がある方に自立した日常生活を営むことができるよう、支援しています。

心身障害者福祉センター
中村 将
花園大学 社会福祉学部・社会福祉学科

発達障害・肢体不自由等がある子どもたちの療育に携わっています。

こども発達支援センター 療育課
高井 陽南
佛教大学 社会福祉学部 社会福祉学科

児童養護施設の児童支援員として児童の生活の支援をしています。

桃山学園児童養護課
川島進之介
京都教育大学 教育学部学校教員養成課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる