西武建設株式会社セイブケンセツ

西武建設株式会社

西武グループ/ゼネコン/土木/建築/リノベーション/木造戸建/鉄道
業種 建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/鉄道
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

建築事業部 営業部
K.T.(28歳)
【出身】法政大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 民間のメーカーや法人を相手に建築の営業をしています。
私は所沢駅前にある本社の営業部で、事務所や店舗、物流施設や工場、介護施設といった民間の住宅系以外の建物を受注する為に営業活動をしています。
常に設備投資が行われているわけではなく、突発的に投資が行われる法人もあるため、顧客との関係を繋いでおく為にも、定期的な顧客訪問・情報収集が重要と考えています。
ゼネコンの営業は、既に出来上がったものを売るわけではないので、完成時のイメージをいかに顧客に伝えるかが腕の見せ所であると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当物件が各種メディアに取り上げられ、誇らしく思いました。
某自動車ディーラーの店舗建替工事を受注し、無事竣工引渡し出来たことが一番印象に残っています。
自動車ディーラーということで、建替工事中に代替の自動車整備工場や駐車場が必要となりますが、グループの力も借りながら、利用できそうな土地・物件をリサーチし、顧客に提案することが出来たことも受注への一歩となったと考えています。
また、都心部での工事であったため、工事開始後も近隣住民の方との折衝等の苦労もありましたが、現場・施主・設計事務所と常に密な連絡を取り合うことで無事に引渡しが出来ました。
都内の一等地にあり、かつ、デザインに特徴がある店舗の為、完成時には雑誌やWeb記事等でも紹介され、本案件の営業担当として非常に達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ゼロから作り上げる仕事に魅力を感じました。
ちょうど私が就職活動をしている際に、地元の駅の再開発工事を当社が行っていたことで興味を持ちました。
さまざまな企業を見ていく中で最終的に当社に決めた理由は、幼少期より馴染み深い西武グループの一員であり、その中でもゼロから建物を作り上げ、地図に残すことの出来る仕事に関わり、貢献したいと思ったからです。
 
これまでのキャリア 民間法人営業(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職というのは、いくつかある人生の岐路の中でも、非常に大きなものの一つだと思っています。
学生の皆さんは、まだどんな仕事がしたいのか、どういったキャリアを歩んでいくのか、不透明な部分も多いと思いますが、皆さんが就職活動を通して様々な企業を見た上で、最終的には納得して弊社に入社してもらい、一緒に仕事が出来たら非常に嬉しく思います。
就職活動頑張ってください。

西武建設株式会社の先輩社員

土木工事における施工管理

土木事業部 工事部東 日本工事課
K.H.
日本大学 理工学部 土木工学科

駅周辺整備工事の施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
H.I.
東京電機大学 理工学部理工学科 建築都市環境学系

総合評価の技術提案書作成。さらに現場支援業務や大学との共同研究も。

土木事業部 エンジニアリング部
A.M.
芝浦工業大学 工学部 土木工学科

工事(土木)を進める上での施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
K.S.
中央大学 理工学部 土木工学科

建築の設計・監理を行っています

建築事業部 設計部 設計課
C.M.
大阪工業大学大学院 工学研究科建築学専攻

見積案件の工程・仮設計画の立案の他、業務効率化のための現場支援全般。

建築事業部 工務部
A.H.
早稲田大学 理工学部 建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる