西武建設株式会社セイブケンセツ

西武建設株式会社

西武グループ/ゼネコン/土木/建築/リノベーション/木造戸建/鉄道
業種 建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/鉄道
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

土木事業部 工事部 東日本工事課
H.I.(26歳)
【出身】東京電機大学  理工学部理工学科 建築都市環境学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 駅周辺整備工事の施工管理
駅の周辺整備工事をしています。主に現場の管理と書類関係で日々追われています。
駅に行く道が部分的に開通されましたが、近隣の方々に「いいものを作ってくれたね。ありがとう。」と言われることがあると非常にうれしい気持ちとやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した時の感動
一つの工種で施工の初めから最後まで携われたことがあります。
施工方法や段取りなど悩み苦労しましたが、上司の方にフォロー、協力していただき施工完了することができました。
施工完了した時の達成感と喜びは忘れられません。
苦労することは非常に多いですが、それ以上の達成感や喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境の魅力
最初に注目した理由は地元が近く、名前も知っていた建設会社ということでした。
実際に説明会に行った時の先輩社員の方々同士の様子を見て、風通しの良い会社なのかなと感じました。
 
これまでのキャリア 施工管理(東京地区→横浜地区→東京地区)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身のことをよく考える数少ない機会だと思います。たくさん迷ったり考えてください。きっと最後にはプラスになると思います。
OB・OG訪問を行って直接聞きたいことを聞くことも大切かと思います。

西武建設株式会社の先輩社員

土木工事における施工管理

土木事業部 工事部東 日本工事課
K.H.
日本大学 理工学部 土木工学科

総合評価の技術提案書作成。さらに現場支援業務や大学との共同研究も。

土木事業部 エンジニアリング部
A.M.
芝浦工業大学 工学部 土木工学科

工事(土木)を進める上での施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
K.S.
中央大学 理工学部 土木工学科

建築の設計・監理を行っています

建築事業部 設計部 設計課
C.M.
大阪工業大学大学院 工学研究科建築学専攻

見積案件の工程・仮設計画の立案の他、業務効率化のための現場支援全般。

建築事業部 工務部
A.H.
早稲田大学 理工学部 建築学科

民間のメーカーや法人を相手に建築の営業をしています。

建築事業部 営業部
K.T.
法政大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる