西武建設株式会社セイブケンセツ

西武建設株式会社

西武グループ/ゼネコン/土木/建築/リノベーション/木造戸建/鉄道
業種 建設
住宅/設備・設備工事関連/建築設計/鉄道
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

土木事業部 工事部 東日本工事課
K.S.(42歳)
【出身】中央大学  理工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事(土木)を進める上での施工管理
自分が計画、管理し、造られた土木構造物が形となり、実際一般の人達に利用されている事が喜びに繋がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が施工担当した高速道路が開通し、皆に利用されていること。
担当した工事現場(主に夜間作業)において、近隣住民の方より騒音による苦情をいただくこともありましたが、小まめにコミュニケーションを取ることで工事を円滑に進めることができました。
今ではその近隣住民の方と年賀状を出し合う関係になっています。
この仕事を通して、人との繋がりが広がることを嬉しく感じられます。
また、自分が計画、管理し、造られた土木構造物が形となり、実際一般の方々に何気なく利用されている事もうれしいです。
特に苦労した現場の方が思い出に残ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 西武建設の会社説明会で、中大OBの先輩の話が印象に残りました。
地元が西武鉄道沿線ということもあり、そのグループ会社である当社で土木に係わる業務に携わることができる事が最大の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 現場施工管理(現職・今年で21年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

土木のゼネコン会社を目指している人は、大学時の勉強が基礎知識となり、業務に生かされます。
大学時の勉強、研究が必ず就職後役に立ちます。

西武建設株式会社の先輩社員

土木工事における施工管理

土木事業部 工事部東 日本工事課
K.H.
日本大学 理工学部 土木工学科

駅周辺整備工事の施工管理

土木事業部 工事部 東日本工事課
H.I.
東京電機大学 理工学部理工学科 建築都市環境学系

総合評価の技術提案書作成。さらに現場支援業務や大学との共同研究も。

土木事業部 エンジニアリング部
A.M.
芝浦工業大学 工学部 土木工学科

建築の設計・監理を行っています

建築事業部 設計部 設計課
C.M.
大阪工業大学大学院 工学研究科建築学専攻

見積案件の工程・仮設計画の立案の他、業務効率化のための現場支援全般。

建築事業部 工務部
A.H.
早稲田大学 理工学部 建築学科

民間のメーカーや法人を相手に建築の営業をしています。

建築事業部 営業部
K.T.
法政大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる