大船渡市
オオフナトシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

総務部 防災管理室
及川 翼(24歳)
【出身】岩手大学  工学部・電気電子情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いざという時のために
私の所属している防災管理室は、防災に関する業務を担当しています。私の主な業務は、避難誘導標識の設置、災害用備蓄品の管理、防災行政無線による広報です。
大船渡市は東日本大震災で大きな被害を受けているので、防災に携わる職員として責任を感じながら日々の業務に励んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目立つ仕事
私は防災行政無線の広報を担当しているので、災害時の避難に関する放送や、クマ出没に関する放送などを行っています。市内全域に放送されるので、「危機感が感じられない」など指摘を受けることもありますが、肯定的な意見をいただいた時には非常にうれしく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりがいを感じられる職場
私は地元で震災を経験したので、被災した地元に貢献したいと考えていました。大学で工学を学んだので、民間企業に就職することも考えましたが、公務員のほうが地元に貢献できると思い最終的には市役所を選びました。
人を相手にする職場だからこその難しさや、やりがいを感じながら仕事ができて充実した毎日を過ごしています。
 
これまでのキャリア 総務部防災管理室(平成30年度採用)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は工学部卒なので入庁当初は、一般事務では工学部卒は不利になるのではないかと思いましたが、防災無線を扱う職場では、大学で学んだ無線の知識が役に立ちました。学生時代に学んだことは無駄にならないと思います。学歴にとらわれず、諦めずに頑張ってください。

大船渡市の先輩社員

小中学校に通う子どもたちの健康をサポートしています!

教育委員会事務局 学校教育課
葉澤 芳行

新産業の創出に関する業務

企画政策部 新産業戦略室
千葉 佐和子

「文化財」という市役所ならではの仕事(生涯学習課時代のエピソード)

商工港湾部 観光推進室
佐藤 博崇

製造業者のサポートをしています

商工港湾部 企業立地港湾課
宮田 勝輝

子育てのお手伝いをしています

生活福祉部 子ども課
及川 悠輔

職員が働きやすい環境を整える仕事

総務部 総務課
富山 美優

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

大船渡市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大船渡市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)