アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社
アプライドマテリアルズジャパン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社

半導体/ディスプレイ製造装置メーカー/グローバル企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/プラント・エンジニアリング/商社(電機・電子・半導体)/機械設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

杉野 康太(25歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 孤独なエンジニアはいない。チームで取り組むエンジニアがいる。
私のチームのエンジニアは、当社製品を利用していただいている
お客さまの工場に常駐して、主に保守とメンテナンス業務をしています。
学生のみなさんが「他社の工場で常駐して働く」と聞くと、他社社員の中に、
ポツンとアプライドの社員がいて、孤独に働くというイメージを持たれる方も
少なくないかもしれません。しかし、違います。
各工場で働くアプライドの社員は、場所により数十人~数百人。
チームを作り協力しながら業務を進めています。
たくさんのコミニュケーションを取りますし、たまには仕事帰りに飲みに行くこともあります。
たしかに、働く場所はお客さまの工場であることに間違いはありませんが、
私たちにとって、そこはアプライドであり、学び、身に付けた技術力の発揮を期待される場所です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
本当に、ほんの少しです。でも、確かに、得意気な自分がいます。
どんな会社でどんな仕事をしているの?
社会人なら、だれもがするであろう普通の会話ですが、意外とこれが得意でないと
感じている人は多いと思います。
私も、自分の会社を知らない相手に、業種や職種をわかりやすく伝えるのが
得意ではありませんでした。しかし、いまは違います。
正直、半導体業界やエンジニア職について、分かりやすく伝えられているかは疑問ですが、
会社は「半導体を作るために必要な半導体製造装置を作っている会社で、世界一の売り上げの会社」。仕事は「その一員として、装置の保守とメンテナンスをしている」でOK。
ほとんどの相手が納得してくれます。世界一である会社だから可能な説明。
些細なことですが、心の中でほんの少しだけ、得意気になっている自分がいたりします。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術を身に付けたい。それが理由。技術を身に付けた。それが喜び。
半導体業界や、エンジニア職のことを詳しく知りませんでしたが、
技術を身に付けたいという想いを持って採用試験に挑みました。
1か月の技術研修後、間もなく参加したのは、台湾での実機研修。
3週間という時間をかけた研修は、基礎力向上にとても効果的でした。
また、実際に働く現場では、多くのエンジニアが共に働いていて、
時に厳しく、時に優しく教えてくれます。
仕事上、英語力も必要となるのですが、
私は入社当時、英語が話せませんでしたし、いまも話せるとまでは言えません。
ただ、仕事で必要となるのは、装置や技術に関する技術英語が中心。
学ぶより慣れろという気持ちで、繰り返していれば、特に苦に思うこともないと思います。
技術を身に付けたい私が、日々技術を身に付けている実感を味わえる。
とても嬉しいことです。
 
これまでのキャリア 入社後技術研修を経て現在の部署へ配属。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をする時間は人生の大半を占めます。
だからこそ、会社選びに苦悩する人も多いはず。
アプライドが携わる業界は、世界の産業を支える重要な分野だと思います。
そして、その技術を支える私たちエンジニアは、仕事を通して社会貢献をしていると考えています。
先端技術やエンジニア職に興味がある、手に職つけたいと考えている方には、特におすすめ。
是非チャレンジしてください。
やりがいと誇りを胸に、日々仕事が出来るというのは、幸せなことだと思いますよ。

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社の先輩社員

■新しい価値観に触れられるグローバルな環境を求めて。

高橋 怜

■昔勉強した数学や科学の意味。ここでなら実感できた。

富森 裕達

■5Gの実現も、サブスク動画配信も可能にする、技術革新をけん引する誇り

李 文學

掲載開始:2020/03/01

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アプライド マテリアルズ ジャパン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)