社会福祉法人太田松翠会
オオタショウスイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人太田松翠会

知的障がい者支援
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
群馬
残り採用予定数
1名(更新日:2020/11/05)

先輩社員にインタビュー

生活支援センターねこのてや サポートスタッフ
橋本 綾香(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 「楽しい時間」を提供する、マンツーマンの支援!
私は生活支援センターのサポートスタッフとして、利用者さんを1対1で支援しています。利用者さんは毎日訪れるのではなく、ご家族が一時的に介護が出来ない時やリフレッシュしたい時、また学校や事業所がお休みの時の余暇活動の場として利用されます。そのため、障がいを持ったお子様や大人の方一人ひとりに合った「楽しい時間」を提供する支援が求められます。心がけていることは、言葉がけをした後の「表情」「目の動き」「身体の動き」を観察すること。何をしたいのか、どんな気持ちなのかなど、言葉やしぐさで上手く表現して伝えられない方もいらっしゃるので、私がご本人の気持ちに少しでも気付けるようにしています。ご本人に満足した時間を過ごしてもらえた時や、保護者の方でも気付けなかった一面を見つけた時はとてもやりがいを感じますね!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
保護者の方と利用者さんに信頼いただけたこと。あたたかい職場であること。
私にとってうれしかったことは、保護者の方から悩み相談を受けた時です。信頼関係が築けていないとご相談いただけないためとても嬉しかったです。ねこのてやでは、その日の担当の方とじっくり向き合うことができ、好きな事を提供できたり、ご本人の好きな場所に連れて行くこともできます。利用者さんに最大限寄り添う事ができるため、利用者さんやその保護者の方の満足度も高められるというやりがいがありますね。また、これは職場環境の話ですが、子育てを応援してくれることも嬉しいことの一つ!子どもの都合で、夜遅くまで勤務ができないとき、そして熱が出てしまったときなどシフトに協力してくれるんです。とても感謝していますし、そんなあたたかい職場で働けることがとてもうれしいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 楽しそうな場所で、みんなと遊んでみたいと思ったこと!
障がい児の方たちと関われる事、そして家から通える範囲であること。この2つが自分の中での大きな基準でした。もともと保育士に憧れがあったのですが、学生時代の実習で福祉施設を体験。その時に感じた、良いサービスを提供すれば、良い反応が利用者さんからかえってくることを実感し、障がい者支援の仕事に興味を持ちました。太田松翠会に決めたのも、1対1での支援を通して
自分が工夫しながら働けると思ったからです。子どもから大人までと利用年齢が広いため、様々な経験ができますし、何よりも一軒家で営業しているため、施設とは違うアットホームさが魅力。部屋中におもちゃやDVD、ゲームなどがたくさん揃っていて楽しそうな雰囲気なんですよ!こんな楽しそうな場所で、みんなと遊んでみたいと強く思ったことが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2009年4月 入職。生活支援センターねこのてや配属、現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「仕事場」というところは嫌なイメージを持つことが多いのではないかと思います。嫌な場所のイメージがあるということは、好きな場所のイメージにもなれるということです。面接の日でも、気になった場所に見学に行ったときにでも、その場所にいる時の雰囲気を重点的に感じてみるのが良いと思いますよ。自分らしくいられそうな雰囲気の場所をぜひ見つけてみてください。自分らしくいられる職場なら、きっとどんなことも乗り越えられると思います!

社会福祉法人太田松翠会の先輩社員

利用者さんの生活にかかわる仕事

市瀬 遥

障害のある方の生活の支援をしています。

柴野貴大

出来ることは見守り、出来ない部分をサポートしています。

とうもうさわの家 生活支援員
辻 未希哉

利用者さんを第一に思った支援をしています!

かなやま学園 生活支援員
中村 拓哉

利用者さんによりそい、最良の支援を目指しています!

とうもうさわの寮 生活支援員
前田 典子

一人ひとりの目線に立った生活の支援を心掛けています。

かなやま青年寮 生活支援員
森島 克吉

掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人太田松翠会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人太田松翠会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)