社会福祉法人太田松翠会オオタショウスイカイ

社会福祉法人太田松翠会

知的障がい者支援
業種 福祉・介護
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

とうもうさわの家 生活支援員
辻 未希哉(21歳)
【出身】大泉保育福祉専門学校  保育科・幼稚園・教諭コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 出来ることは見守り、出来ない部分をサポートしています。
生活支援員として、知的障害を持つ方々の生活をサポートしています。単に全てを支援するのではなく、利用者さんが出来ることは見守り、出来ない部分をサポート。利用者さんの日々の生活をより良くするために元気に行動したり、たくさんコミュニケーションを取ったりと、生活に変化と充実さを提供し、毎日を楽しく過ごせるよう心掛けています。様々な年齢の方々の食事、入浴、衣服の着脱など日常生活を支援するほか、一泊旅行やクリスマス会などの行事の際も支援します。利用者さんの生活に大きく関わる仕事のため、私たち支援員が元気がないと利用者さんも元気をなくして生活に活気がなくなってしまいます。コミュニケーションを取らなければ気持ちも分からないので、利用者さん一人ひとりに合った支援を大切に、気配りをしながらサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さん目線で考えた、創作活動が成功したとき!
私がうれしいと思った出来事。それは、創作クラブの際に自分が用意した七夕飾りを喜んでもらえたことです。利用者さん全員が楽しめるように分かりやすくしたり、字は大きく、貼るものは貼りやすくしたりなど工夫をこらしました。具体的には普通の紙ではなく画用紙を使い丈夫にしたほか、セロハンテープを使うのではなく両面テープを使うことでより貼りやすくしました。その結果、自分たちが思ったような創作物を提供することができましたし、活動自体を利用者さんに喜んでいただけました。何事もそうですが、工夫をこらした結果が成功すると大変やりがいを感じますね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活気があってあたたかい、魅力的な職場環境!
私が福祉の道へ進んだきかっけは、中学生の時の職場体験。養護学校で支援の奥深さを感じたことが理由です。一度は保育の道も考えましたが、実習の際に太田松翠会の職場の雰囲気や活気を感じたこと、そして中学の時の出来事を思い出したことがきっかけとなり、福祉の道を選びました。社会福祉法人といっても様々ありますが、決め手は待遇面や通勤距離、職場環境等が自分に合っていたこと。特に、職場環境には魅力を感じており、あったかい雰囲気や活気があって雰囲気が良いですし、利用者さんと職員との関係が良いことも好印象でした。また、20代~30代の職員が多いため、自分でも力を十分に発揮できると感じましたね!
 
これまでのキャリア 2017年4月 新卒で入職、とうもうさわの家へ配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは気になるところがあれば、必ずボランティアや見学に行ってみてください。
そうすることによって自分にあった施設に巡り合うことが出来ると思います。
また自分が経験をしたことがないことにもどんどんチャレンジしてください。
色々な面で自分のやりたいことが見つかるはずですよ!

社会福祉法人太田松翠会の先輩社員

利用者さんの生活にかかわる仕事

市瀬 遥
東京福祉大学 心理学部心理学科

障害のある方の生活の支援をしています。

柴野貴大
大泉保育福祉専門学校 保育科

先輩方との情報共有を徹底しながら、お子さんの発達を支援しています!

ひまわり学園 保育士
稲村 聖

「楽しい時間」を提供する、マンツーマンの支援!

生活支援センターねこのてや サポートスタッフ
橋本 綾香

利用者さんを第一に思った支援をしています!

かなやま学園 生活支援員
中村 拓哉
東京福祉大学 心理学部 心理学科

利用者さんによりそい、最良の支援を目指しています!

とうもうさわの寮 生活支援員
前田 典子
東京福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる