社会福祉法人太田松翠会オオタショウスイカイ

社会福祉法人太田松翠会

知的障がい者支援
業種 福祉・介護
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

柴野貴大(26歳)
【出身】大泉保育福祉専門学校  保育科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障害のある方の生活の支援をしています。
とうもうさわの寮では、障害のある方々の生活の支援をするお仕事をしています。日々の生活の中で、利用者さんの身の回りのことなどできる範囲で、ご本人に行ってもらい、できないところは、付き添い支援をします。利用者さんの生活の力を維持できるよう、意識して取り組んでいます。また、日々の生活の変化をもってもらえるように、一緒に外出に行ったり、旅行に行ったりもします。もちろん大変なことも多いですが、返ってくる笑顔や喜びはそれ以上に感じ、とてもやりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
支援の中でささいなことや変化が嬉しくなります。
利用者さんの中にも言葉でのコミュニケーションが取れない方や、人見知りな方もいます。私も人見知りな性格なので、どう接すればよいか悩みました。しかし、生活をともにしていく中で、ひとりひとりに少しずつ話しかけてみたり、コミュニケーションを取っていくうちに、名前を覚えてくれる方、出勤すると毎日挨拶してくれる方など、日々を重ねるごとに利用者さんと仲良くなれていることが嬉しく、また楽しみになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな雰囲気です。
とうもうさわの寮で私が一番惹かれたのは、利用者さんと職員の関係、場の雰囲気です。利用者さんに接するときに、丁寧な中にもどこか柔らかい感じに対応していました。あたたかい雰囲気をすごく感じたので、この職場を選びました。
 
これまでのキャリア 学校を卒業後就職して、3年間とうもうさわの寮で働いています。

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

福祉の仕事に就くことにまだ不安がある方は、まずボランティアをして、色々な施設を見てきてください。色々な施設を見た中で、フィーリングが合う施設は必ずあると思うので、まずはボランティアをたくさん行って欲しいです。

社会福祉法人太田松翠会の先輩社員

利用者さんの生活にかかわる仕事

市瀬 遥
東京福祉大学 心理学部心理学科

出来ることは見守り、出来ない部分をサポートしています。

とうもうさわの家 生活支援員
辻 未希哉
大泉保育福祉専門学校 保育科・幼稚園・教諭コース

先輩方との情報共有を徹底しながら、お子さんの発達を支援しています!

ひまわり学園 保育士
稲村 聖

「楽しい時間」を提供する、マンツーマンの支援!

生活支援センターねこのてや サポートスタッフ
橋本 綾香

利用者さんを第一に思った支援をしています!

かなやま学園 生活支援員
中村 拓哉
東京福祉大学 心理学部 心理学科

利用者さんによりそい、最良の支援を目指しています!

とうもうさわの寮 生活支援員
前田 典子
東京福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる