社会福祉法人太田松翠会オオタショウスイカイ

社会福祉法人太田松翠会

知的障がい者支援
業種 福祉・介護
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

市瀬 遥(23歳)
【出身】東京福祉大学  心理学部心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者さんの生活にかかわる仕事
知的障害を持つ方々の生活のお手伝いをする生活支援員として働いています。
食事や入浴など日常の活動の他、旅行やクリスマスパーティーなど、さまざまな行事を通して利用者の皆さんと密に接することができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々、向き合う中での変化を実感!
利用者さんにも色々な方がいます。入職したての頃は、関わりに否定的な方もいらっしゃいました。毎日落ち込みましたが、あきらめずに声をかけているうちに、笑顔で向き合ってくれるようになりました。「明日来るん?」と聞かれたときは本当に嬉しかったです。
心を込めてかかわった分だけ嬉しい反応が返ってきたり、発見があったりするこの仕事が大好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 笑顔と暖かさ
ホームページに掲載されていた利用者さんのたくさんの笑顔の写真が印象的で、とうもうさわの寮に関心を持ちました。
実際に見学やボランティアに行き、利用者さん方にやさしく接してもらい、この人たちのために働きたいと思いました。
先輩職員の方々も、何も言わなくても困っているときに助けてくれたり、自分もそうだったよと励ましてくれたり、とても暖かい職場です。
 
これまでのキャリア 大学を卒業してすぐ就職。1年目。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が本当にやりたい!と思えることを見つけて、それを目指してください。
自己分析や企業の情報収集、面接練習など、気が重いなぁと感じることがあるかもしれません。それでも自分の目指すもののためなら努力できると思います。がんばって!

社会福祉法人太田松翠会の先輩社員

障害のある方の生活の支援をしています。

柴野貴大
大泉保育福祉専門学校 保育科

出来ることは見守り、出来ない部分をサポートしています。

とうもうさわの家 生活支援員
辻 未希哉
大泉保育福祉専門学校 保育科・幼稚園・教諭コース

先輩方との情報共有を徹底しながら、お子さんの発達を支援しています!

ひまわり学園 保育士
稲村 聖

「楽しい時間」を提供する、マンツーマンの支援!

生活支援センターねこのてや サポートスタッフ
橋本 綾香

利用者さんを第一に思った支援をしています!

かなやま学園 生活支援員
中村 拓哉
東京福祉大学 心理学部 心理学科

利用者さんによりそい、最良の支援を目指しています!

とうもうさわの寮 生活支援員
前田 典子
東京福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる