株式会社A・R・P
エー・アール・ピー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社A・R・P

メカトロニクス、エレクトロニクス製品の設計・開発サービス事業
  • 正社員
業種
機械設計
機械/ソフトウェア/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2020/08/28)

先輩社員にインタビュー

技術開発部
T . K(18歳)
【出身】東京工業高等専門学校  電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計開発(ハードウェア) 仕様検討~動作試験
デジタル/アナログ回路の設計開発をします。
お客様との仕様検討から回路、FPGAの設計等を経て最後は動作確認まで・・・とはじめから最後まで徹底して「技術者な仕事」です。
入社一年目でまだまだ知識も技術力も不足ですが、仕事にまじめに取り組んでいると徐々に理解が深まっていくようで楽しいですよ!
いつか極めてやるぞ!と思って仕事に望んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
書類の中にしかなかったものが実物となって動くこと
研修を終えてグループに配属されてまもなく先輩、上司とともにある案件にスタートの段階から参加しました。
部品のデータシートと仕様の照らし合わせや、部品調達のためのExcel入力などデスクの上での仕事、試作品のショートチェックや動作確認など初めて行うことばかりでかなり戸惑い、混乱しながら仕事していました。
緊張の動作確認が終わってやっと開放される!という思いになった後に、ふと「あの時動作確認で動かしていた装置は元々影も形も無かったものなんだなあ」と感じて胸が熱くなるような思いになったことが印象的です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術にじっくり取り組める環境がさまざまな面で実現されています.
親切な先輩、上司はどの人も話しやすい人ばかりで疑問があればすぐに解決してくれます。
一方で職場が騒がしくなるようなことはないので集中が途切れる心配もありません。
休憩中はたまに回ってくる技術誌を休憩時間に読んだり、息抜きに外へ出て日の光を浴びたり机に突っ伏して仮眠をとったり、と個々の好きな方法でリフレッシュできます。
やるべきことをじっくりと進められる環境が魅力的でこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 研修(3ヶ月) → アナログ/デジタル回路設計(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動のゴールは簡単に言えば就職することかもしれません。しかし私にとっての真相は、いかに自分と向き合い満足して就職できるかでした。
自身の満足や社会生活の具体像などを大目標として、こういう仕事がしたい、大都会で暮らしたいなどと小目標を設定しましょう。芯となる考えを持てばどんな質問や選択にも論理的に対処できます。
あとは過度に緊張しないことです。二、三の失敗ですぐさま人生が終わるわけではないとを心の中で何度も唱えましょう。

株式会社A・R・Pの先輩社員

CADソフトを用いた機械設計・製図

メカトロニクスデザイン部
K . A

ソフトウエア・マイコン用ファームウエアの設計・コーディング

技術開発部
K . O

掲載開始:2020/03/01

株式会社A・R・Pに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社A・R・Pに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)