株式会社A・R・P
エー・アール・ピー
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社A・R・P

メカトロニクス、エレクトロニクス製品の設計・開発サービス事業
  • 正社員
業種
機械設計
機械/ソフトウェア/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2020/08/28)

先輩社員にインタビュー

メカトロニクスデザイン部
K . A(30歳)
【出身】東海大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADソフトを用いた機械設計・製図
現在私は、「医療装置の開発機」の設計・製図をメーカー様から依頼を受け担当しています。
構想や、イメージのようなあらましはお客様との打合せで決めていきますが、詳細な構造や部品の形は自分で考え提案しています。

せっかく設計しても、加工が出来なかったり、組立てることが出来ないと意味がありません。
装置を構成している部品一点でもこの様な事がないように気をつけています。
様々な要因を考慮して、お客様に納得してもらいながら業務を進めていくので、やりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
使用目的外の部品も発想次第で機構に組み込める
入社2年目にものづくり案件を担当した時の話です。
今まですべて手作業で行っていたものを機械化して簡単に作業を行えるようにした治具装置です。
その治具は上の位置で止めたり、下の位置で止めたりしないといけませんでした。
その動作をシリンダ等のアクチュエータ要素を用いないで簡素なもので出来ないか、というのが取引様の要求でした。

そこで私が提案したのが、扉の施錠に使う部品です。
使用目的が全く違う部品なので、提案する時はドキドキしましたが、「面白い考えだ」と言っていただき、機構が採用された時は嬉しかったです。
日常生活で目にする部品でも、発想次第で色々な使い方が出来ると感じた時でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な設計に携わる事が出来る会社
大学では機械について学びましたので、機械系の仕事に付きたいと思っていました。
機械系の職種の中でも設計に携わりたいと考え、就職活動を行っていたときに出会ったのがこのA・R・Pでした。

沢山の会社説明会に参加しましたが、自分の希望であった「機械設計」が出来る点。
様々な会社と取引があり色々な設計が出来そうだと感じたことです。

職場に関しても地元である秦野に本社があるということが決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 機械設計(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めたての時は自分が知っている企業、いわゆる大企業に目を向けがちです(自分もそうでした)。
しかし、そこでは自分のやりたいことが出来るとはかぎりません。自分の中でやりたいことは何か考え、整理することが大事だと思います。

ぶれない主軸が出来上がり、企業の選び方や研究の仕方がわかってくると思います。

株式会社A・R・Pの先輩社員

設計開発(ハードウェア) 仕様検討~動作試験

技術開発部
T . K

ソフトウエア・マイコン用ファームウエアの設計・コーディング

技術開発部
K . O

掲載開始:2020/03/01

株式会社A・R・Pに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社A・R・Pに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)