株式会社昭和螺旋管製作所
ショウワラセンカンセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社昭和螺旋管製作所

【略称:SRS】水道管/自動車/変電・プラント関連/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/自動車/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ENGカンパニー 商品開発部
高橋 直樹
【年収】非公開
これが私の仕事 試行錯誤を繰り返し、ストイックに品質を追求していきます。
商品開発の役目は、大きく分けて2つあります。1つ目は全く新しい新規製品の開発。2つ目は、既存製品のアレンジ・改良をする役目です。「こんな製品が欲しい」とお客様から要望を受けたら、綿密な打ち合わせを通して開発計画を進行。原材料の購買等を行った後は、ひたすら『設計・試作・評価』を繰り返すことで、品質を追求していきます。意識していることは、開発を進める上で一切の妥協をしないこと。「これでいいや」という想いが少しでもよぎったら、本当に良い商品は生まれません。時間的に要望に応えきれないと判断した時は、お客様に正直に伝えてでも、納得のいく開発が出来るよう調整・交渉を行います。未来の開発力を支える、後輩たちにとっての“模範的なお手本”となれるよう、今後もこうした姿勢・こだわりは貫き続けたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ものづくりの面白味がすべて詰まった仕事。
新規製品の開発となると、提案から納品まで数年かかることも珍しくありません。もちろん大変なことや、上手くいかないことも多いですが、長く関わる分完成した時の達成感も格別。はじめて1から10までのすべてを自由に担当した時の感動は、今でもはっきりと覚えています。新製品に「100%自分がつくった」と胸を張って言えるのは、提案段階から関われるこの仕事ならではの魅力ですね。
また、商品開発の役割は、お客様の要望を叶えることに留まりません。時には私たちから製品アイデアを出し、企業へ提案していくプロセスもあります。全社員を対象に「未来提案」という新製品のアイデアコンペが実施されたりなど、新しい分野への挑戦も活発化している近年。まだ世の中にないものを、イチから開発していくと考えると、ワクワクが止まりません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世の中に貢献できる製品を生み出していくやりがい。
開発として、世の中に貢献できる製品をひとつでも多く生み出していきたい。そんな気持ちで企業選びを行っていました。当社が作っているのは、どれも人々の生活を支えるなくてはならない製品ばかり。ものづくりに携わる者にとって、自分の仕事が“誰かの役に立っている”という実感は大きなモチベーションに繋がります。
また、先述の通り、開発としてのこだわりを捨てず、品質を追求していける環境も魅力。利益や売上ばかりを追い求める企業ではこうはいきません。開発部門以外のメンバーも同じ目線を共有しているので、社内一丸となって良い商品づくりに取り組んでいる感覚があります。「挑戦したい」と声を上げればみんな協力してくれるので、開発としても仕事がしやすいです。
 
これまでのキャリア 商品開発部

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

扱う商品やサービスも大切ですが、“自分がやりたいことを追求できるかどうか”もしっかり見極めるべきポイントだと思います。ものづくりに興味がある方なら、私のように少なからず自分なりのこだわりを持っているはず。それを受け入れ、挑戦させてくれる企業を見つけることが、長く勤めるには重要なことです。人事の方の話だけでなく、チャンスがあれば自分の興味のある部署の先輩などの話も聞いてみてください。将来の自分のため、妥協は禁物ですよ。

株式会社昭和螺旋管製作所の先輩社員

お客様の課題に対して“+α”の価値を生みだす役目。

営業部 営業3課
斧上 聡史

当社の幅広い製品群。そのほぼすべての設計に関わるポジションです。

ENGカンパニー 設計部
中嶋 希依

知れば知るほど奥深い、モノづくりの世界。

浮間工場 製造管理部 製造二課
金子祐美

掲載開始:2020/03/01

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)