株式会社昭和螺旋管製作所
ショウワラセンカンセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社昭和螺旋管製作所

【略称:SRS】水道管/自動車/変電・プラント関連/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/自動車/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

浮間工場 製造管理部 製造二課
金子祐美
【年収】非公開
これが私の仕事 知れば知るほど奥深い、モノづくりの世界。
溶接等の工程を通し、世に出る製品を自身の手で作り上げていく仕事です。製造の現場は“同じことの繰り返し”と思われがちですが、水道・自動車・消化設備・真空管・プラント・船舶など、多彩な業界を支える当社では、それぞれのニーズによって作る製品も様々。一つひとつの製品に対しても品質追求や試行錯誤を重ねることで、職人・スペシャリストとして、成長していけます。
現在目標としているのは、まずは目の前の仕事を完璧にこなせるようになること。少しずつ作業スピードを上げ、さらに質を高めていくこと。細かな工程でも作業を丁寧に研鑚していくことが、当社全体の信頼に繋がります。まだできる仕事は少ないですが、スキルの幅を広げ、先輩たちの様にあらゆる製造に対応できるマルチプレーヤーに成長していきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
“人”の優しさに溢れた会社だから、心から成長を楽しめます。
入社して間もない頃は、経験も技術も足りないため、簡単な溶接工程でもスムーズにいかないことが多かったです。そんな時には、いつも周りの先輩方が親身にアドバイスしてくれ、支えてくれました。良い意味で“おせっかい”な人ばかりだったので、出来なくても不安や焦りは一切感じませんでしたね。
私が大切にしているのは、『昨日より今日。今日より明日、成長していたい』という想い。ゆっくりでも、着実に前進できているという実感が、日々のモチベーションを大きく支えています。通りがかった先輩に「上達したね」「この製品はかなりよく出来てる」と優しく声をかけて頂けることもしばしば。自ら“もっと技術を磨きたい”と前向きに思えるのも、この温かい人間関係があるからこそだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくり女子から、人の暮らしを支える“職人”に。
子どもの頃からものづくりが大好きで、小学校では図工の授業が楽しみでしょうがない女の子でした。工業高校で少し溶接を習った経験から、より製造の現場に興味を持つように。仕事内容はもちろんですが、『螺旋管』が驚くほど身近な製品ということを知り、それも入社の決め手の一つになりました。“自分の作った物が誰かの暮らしを支える”。そんな仕事をしてみたいと思ったからです。企業について調べている際に知った“60年黒字経営”という安心感も魅力でしたね。
入社した今、当社で一番好きなところは、先述のとおり『人』の温かさ。落ち着いた雰囲気ながらもしっかりとお互いを気にかけ、新人の声にも耳を傾けてくれる環境です。社員の平均勤続年数が長いのも、この居心地の良さがあるからこそだと思います。
 
これまでのキャリア 製造管理部

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当たり前のことですが、社内の雰囲気などは実際に入社してみるまで分からないもの。特に新卒の場合は「ちゃんと丁寧に教えてくれるのか?」という部分がとても気になると思います。社内の方と話す機会があれば、気になることは何でも質問してみて、その際の印象なども参考にしてみてください。丁寧に教えてくれる企業は、きっと入社後も親身に接してくれるはずですよ。

株式会社昭和螺旋管製作所の先輩社員

お客様の課題に対して“+α”の価値を生みだす役目。

営業部 営業3課
斧上 聡史

当社の幅広い製品群。そのほぼすべての設計に関わるポジションです。

ENGカンパニー 設計部
中嶋 希依

試行錯誤を繰り返し、ストイックに品質を追求していきます。

ENGカンパニー 商品開発部
高橋 直樹

掲載開始:2020/03/01

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)