株式会社昭和螺旋管製作所
ショウワラセンカンセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社昭和螺旋管製作所

【略称:SRS】水道管/自動車/変電・プラント関連/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/自動車/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ENGカンパニー 設計部
中嶋 希依
【年収】非公開
これが私の仕事 当社の幅広い製品群。そのほぼすべての設計に関わるポジションです。
お客様からいただいた仕様書の情報をもとに、製品の設計図を作るのが設計部の仕事。私は水道から消防、プラント、船級、真空まで幅広い製品の設計に携わっています。営業や製造は扱う製品群によって部門が分かれていますが、設計はほぼすべての製品群に関わる部署。
覚えるべきことも多いですが、その分飽きることは一切ありません。1件1件の要望に対して、「どんなアプローチができるか」をあらゆる視点から考え、試行錯誤を重ねていく。そうして出来上がった図面が実際にカタチになるまでを見届けられるのも、設計部ならではのやりがいです。
同じ設計部はもちろん、他部署のメンバーとも協力して行うこの仕事。孤独感はなく、全員で壁を乗り越えていく醍醐味があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなの“声”を図面に起こし、カタチにしていくやりがい。
月並みですが、初めて自身が設計を手掛けた製品が完成した時は、驚くほどの感動と嬉しさがこみ上げてきたのを覚えています。配管に関しては一切学んだ経験がなく、未知の領域でしたが、周りの手厚いサポートがあって何とか完遂できました。
今現在、面白いなと感じるのは、設計は想像以上に多くの人と関わる仕事だということ。営業やお客様から要望を正確にヒアリングし、「どんな設計なら作りやすいか」といった製造部との話し合いも通して、双方にとってより良い設計を追求していきます。各方面との密なコミュニケーションを怠ると、良い製品は生まれてきません。“こうしたい”という皆の声を聞き、その想いを出来る限り理想に近いカタチで図面に起こしていく。関わる人の顔が見えるからこそ、上手くいった時の喜びもひとしおです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “子どもの未来のため”という、より身近な社会貢献性。
私は2018年6月から2019年の7月まで産休・育休を取得し、現在は子育てと両立しながら時短勤務で働いています。それぞれのライフスタイルに合わせて自由に働き方を選べるのも、“人”を何より大切にする当社ならではの魅力ですね。
また、子どもが生まれたことで、仕事への考え方にも変化がありました。私が設計した製品が、生活のインフラを支え、ひいては子どもたちの未来を守っていくことに繋がる。そんな意識で仕事をするようになってから、また一段と「丁寧に、誠実に、安全な製品をつくろう」という意識が高まったように思います。生活に欠かせないあらゆる製品に携わっているからこそ、より身近な視点から社会貢献を見据えて働けます。
 
これまでのキャリア 設計部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは“自分が社会でどう活躍したいか”ということをはっきりさせることが大切です。興味のあるものを扱いたいのか、社会貢献性の高い仕事をしたいのか、安定性を重視するのかなどなど。目的意識を定めることが、就職活動や社会人生活そのもののモチベーションに大きく繋がります。興味を持てる業界が絞れたら、なるべく幅広く企業を見て回ってください。焦らず、自分に合った企業を見つけてくださいね。

株式会社昭和螺旋管製作所の先輩社員

お客様の課題に対して“+α”の価値を生みだす役目。

営業部 営業3課
斧上 聡史

知れば知るほど奥深い、モノづくりの世界。

浮間工場 製造管理部 製造二課
金子祐美

試行錯誤を繰り返し、ストイックに品質を追求していきます。

ENGカンパニー 商品開発部
高橋 直樹

掲載開始:2020/03/01

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)