株式会社昭和螺旋管製作所
ショウワラセンカンセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社昭和螺旋管製作所

【略称:SRS】水道管/自動車/変電・プラント関連/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/自動車/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業部 営業3課
斧上 聡史
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の課題に対して“+α”の価値を生みだす役目。
様々な業界に製品を提供している当社では、営業は扱う製品群ごとに3つの部門に分かれ、それぞれがより専門的な提案をお届けできるようにしています。そのうち私が担当しているのは、スプリンクラー設備や、飲み水を運ぶ水道に関連する製品群。特に、スプリンクラー設備の配管からスプリンクラーヘッドをつなぐ「アクトSPN」は、業界トップクラスのシェアを誇ります。
製品の多彩さ・独自性はもちろん当社の自慢ですが、それを伝えるだけが営業の仕事ではありません。大切なのは、今ある製品に+αの付加価値を加え、お客様の課題を柔軟に解決すること。「彼に会えばなんとかしてもらえる」と思って頂けるよう、日々情報収集と細かな配慮を大切にしています。業界もニーズも変化し続ける中、自分なりの工夫・挑戦を自由に行えるのが当社の魅力ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
小さな工夫の積み重ねで、お客様にベストな提案を。
営業としての一番の醍醐味は、やはりベストな提案を通して“お客様に喜んでもらう”こと。
ある時、沿岸地にて当社の配管を使用したいというお客様がいました。通常の製品でも問題はないのですが、“塩等を多く含んだ水分は配管を錆びやすくさせる”という懸念も。ニーズに寄り添うオリジナル製品も多数扱う当社ですが、私が担当しているのはすでに仕上がっている『既製品』のため、製品自体に手を加えることはできません。そこで私は、管の表面にもう一段階保護を加えることで、より安全に、長く使えるように配慮しました。決して大きな工夫ではありませんが、「少しでもお客様の期待を超えたい」という気持ちの積み重ねが、結果的に顧客満足度の高さ、そして当社全体の信頼に繋がっていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き “人知れず社会を支えている”という、誇りと実感。
当社で一番魅力を感じるのは、扱う製品群の社会貢献性の高さ。普段は壁中や地中にあり、目に見えない存在ですが、人々の暮らしに絶対なくてはならないものです。一つひとつの仕事や成長が、少しずつでも社会を発展させていると思うと誇らしいですね。また、『継手』の要らない独自の扱いやすさから、職人の技術に左右されない安定した施工が可能で、業界全体の施工クオリティのアップ・コストダウンにも貢献しています。
他、個人的に気に入っているのは、様々な業界や企業と関われるところ。それぞれニーズや想いの異なる多彩なお客様とのコミュニケーションを通して、一人の人材として幅広く成長していける環境です。海外展開を含む、次世代に向けたさらなる進化を目指す今だからこそ、この環境で得られる経験は想像以上に多いですよ。
 
これまでのキャリア 営業部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社説明会や面接では、人事や社員の方となるべく積極的にコミュニケーションをとってみてください。表面上の数字や仕事内容だけでなく、“この人たちと一緒に働きたい”という視点を大切にすれば、きっと長く働ける会社に出会えるはずですよ。

株式会社昭和螺旋管製作所の先輩社員

当社の幅広い製品群。そのほぼすべての設計に関わるポジションです。

ENGカンパニー 設計部
中嶋 希依

知れば知るほど奥深い、モノづくりの世界。

浮間工場 製造管理部 製造二課
金子祐美

試行錯誤を繰り返し、ストイックに品質を追求していきます。

ENGカンパニー 商品開発部
高橋 直樹

掲載開始:2020/03/01

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社昭和螺旋管製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)