エフコープ生活協同組合
エフコープ
2021
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/ブライダル・冠婚葬祭/共済/福祉・介護
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

エフコープは、福岡県内の5世帯に1世帯がご利用いただいている、九州では最大の生活協同組合です。
みなさんは、「ありがとう」の言葉をいただいたことがあるでしょう。
しかし、その感謝の言葉の「深さ」を感じたことがありますか?
エフコープには、その深い「ありがとう」の感謝で溢れた出会いがたくさんあります。
それは、株式会社とは違う非営利組織「生活協同組合」だからこそです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

基本理念<ともに生き、ともにつくる、くらしと地域>

福岡県の生活協同組合(以下、生協)であるエフコープは株式会社とは性質が異なっています。生協は会員である『組合員』が中心となって「出資」・「利用」・「運営」されているため、営利の追求より「組合員目線」での事業展開が第一とされます。配達や店舗での商品供給だけでなく、福祉、共済・保険、葬祭など、組合員のニーズに合わせた、くらしを支える事業が幅広くあります。今後も生協だからこそ包括できる事業や活動を展開するとともに、生活者である組合員の声にしっかり寄り添い、社会の最前線で、福岡県のよりよいくらしや地域のために貢献していきます。

社風・風土

思いが仕事の幅を広げ、貢献意欲がやりがいを生み出す。

「組合員目線」。これがエフコープで最も重要とされるキーワードです。生活協同組合であるエフコープは、組合員の出資・利用・運営により支えられています。働くスタッフは、商品やサービスを利用する組合員と接する中で、要望やくらしの背景といった組合員の思い・願い、『ありがとう』という感謝の言葉を直接感じています。そうするうちに「この人のために」という貢献意欲が生まれ、工夫や発想へとつながります。多様化する組合員のくらしの願いに応えるためには、マニュアル通りの仕事だけでは十分ではありません。自ら考えた「組合員のためにできること」を実践することで、組合員に喜ばれ、必要とされるスタッフになることができます。

事業・商品の特徴

組合員の思いが詰まったエフコープの商品

<思いをカタチにし、相互理解のもとつくりあげる>エフコープをはじめ、生活協同組合は組合員から寄せられた商品への要望・思いを生産者や取引先につなぐことで、組合員とともに商品を育てていくことを大切にしています。商品の安全性はもちろん、味や使いやすさ、機能など、組合員の声に応えてより良い商品づくりに努めています。また、産地・工場見学や商品学習会など、生産者や取引先と継続的な交流ができる環境づくりを進めることで、組合員と生産者や取引先が互いを理解し、尊重し合える関係性の中で、安心できる食の未来づくりに取り組んでいます。※写真は、組合員の思いがカタチになったコープ商品

会社データ

事業内容 共同購入、店舗、カタログ(通信)販売、
共済、保険、葬祭、福祉(介護)事業、その他生活関連のサービス事業

■福岡県で暮らす人々が安心して笑顔で暮らせるために、より良いくらしとより良い社会の実現へ。
安心できる毎日を送ること。それは、社会で暮らす人すべての願いです。その願いを商品や事業、自らの活動によって叶えようとする場所。それが「生活協同組合(生協)」です。

生協という組織の中で、一人ひとりの生活者(組合員)は、利用者であり、出資者であり、運営者でもあります。
一人の願いがみんなの願いを支え、みんなの願いが一人のくらしを支える。「たすけあい」の輪は、福岡県という地域の中で、50万人もの人々とそのくらしにつながっています。
設立 1983(昭和58)年4月1日
※福岡県内の5生協(北九州市民生協・むなかた生協・福岡市民生協・筑豊市民生協・久留米市民生協)が合同して発足。
出資金 212億6,742万円(2019年3月時点)
※エフコープは組合員一人ひとりの「出資金」で成り立っています。
出資金は、「商品の開発や調達」「買いやすいお店づくり」「支所の建設や配達時に使用する備品などの購入」「新たな組合員の要望に応じた仕組みづくり」などに有効に使われています。
職員数 フルタイムスタッフ1,251名
定時スタッフ1,633名
(2019年3月末時点)
供給高 546億340万円(2018年度決算数値)
代表者 理事長 堤 新吾(つつみ しんご)
専務理事 高山 昭彦(たかやま あきひこ)
組合員 50万3,238人(2019年3月末)
事業エリア 福岡県全域
事業所 ■本部
〒811-2495 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4826-1

■支所(16ヶ所)
西港支所(北九州市小倉北区)、新門司支所(北九州市門司区)、若松支所(遠賀郡芦屋町)、八幡西支所(北九州市八幡西区)、京築支所(行橋市大字津留)、筑豊支所(飯塚市有安)、宗像支所(古賀市舞の里)、志免支所(糟屋郡志免町)、新宮支所(糟屋郡新宮町)、城南支所(福岡市城南区)、早良支所(福岡市早良区)
糸島支所(糸島市志摩師吉)、太宰府支所(太宰府市都府楼南)、久留米支所(久留米市宮ノ陣)、筑後支所(筑後市長浜)、大牟田支所(大牟田市大字倉永)

■店舗(15ヶ所)
大里店(北九州市門司区) 沼店(北九州市小倉南区) 黒原店(北九州市小倉北区)
志井店(北九州市小倉南区) 戸畑西店(北九州市戸畑区) くらしHOT館(北九州市八幡西区)
折尾店(北九州市八幡西区) 自由ヶ丘店(宗像市田久) 新宮店(福岡市東区)
舞松原店(福岡市東区)  花畑店(福岡市南区) 上山門店(福岡市西区) 
那珂川店(筑紫郡那珂川町) 大野城店(大野城市若草) 久留米店(久留米市上津)

■商品検査センター「りんご館」(宗像市) 

■福祉事業所
デイサービスりんご庵下上津役(北九州市八幡西区)
デイサービスりんご庵次郎丸(福岡市早良区)
小規模多機能型居宅介護かがやき次郎丸(福岡市早良区)
サービス付き高齢者向け住宅「結」次郎丸(福岡市早良区)
デイサービスりんご庵ユニバ通り(糟屋郡志免町)
デイサービスりんご庵光町第1・2(春日市光町)
小規模多機能型居宅介護かがやき春日(春日市光町)

※以上の事業所は、すべて福岡県内の事業所になります。
エフコープの基本理念 ともに生き、ともにつくる、くらしと地域

「ともに生きる」
一人ひとりには、年齢、性別、置かれている立場、環境、価値観などさまざまな違いがあります。それらをお互いに認めあい、助けあって生きていくことを大切にします。また、消費者や自国の利益のみを追求するのではなく、生産者、メーカー、行政、他国の人々とも協力しあい、全地球的に人々が共生できる社会づくりを進めます。

「ともにつくる」
組合員、スタッフ、そして生産者、メーカー、行政、他国の人々など、すべての人々が主体となる真の協同を行動の基本におきます。一人ひとりの人間としての尊厳を大切にすると同時に、他人まかせにするのではなく、自らの行動に責任を持ちます。それらの協同行動を通じて、高めあいながら、持続可能で安心してくらせる社会づくりを進めます。

「くらし」
地球環境問題や食料問題は、人類の生存をも左右する差し迫った課題です。また、国内においても税・財政や社会保障の問題、雇用や所得格差の問題など、くらしの不安は、枚挙にいとまがありません。私たちは、立場の違いを乗り越えた真の協同の力により、人間らしいくらしの創造と持続可能な社会の実現をめざします。

「地域」
人間らしいくらしには、モノだけでなく、心の豊かさや健やかさが必要です。それを支えるのは、一人ひとりが大切にされる「社会のしくみ」であり、ふれあいやぬくもりのある「地域コミュニティ」だと考えます。この「地域コミュニティ」がより豊かになるよう、自治体をはじめ、学校や地域の諸団体と協力しあい、進めていきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)