株式会社クリハラントクリハラント
業種 プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/電力・電気/建設/機械設計
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

管理部 総務グループ
N・K(31歳)
【出身】関西大学  政策創造学部 政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新卒採用と社員教育を担当しています。
新卒採用向けの会社説明会や選考会を計画し、その準備や受付など当日の運営を行っています。他には各大学の合同企業説明会にも参加し、学生の方へ会社の紹介などをしています。
また社員教育については新入社員教育や役職者向けの階層別教育などを計画し、当日の運営などを行っています。具体的には、教育対象者へ案内の送付や講師の先生と内容の打ち合わせ、当日の付添などです。当社は社員教育には非常に力を入れているため、やることもたくさんありますが、その分充実感も味わえています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が採用に携わった社員の活躍!
入社2年目頃から新卒採用の仕事をしているので、その当時私が採用に携わり入社した社員は3年目になっています。出張などで他の部署に行ったときにその社員が頑張っている姿をみたり、他の上司や先輩社員から、活躍していると話を聞いたりすると嬉しくなります。
採用という仕事は結果が数字ではっきり見える仕事ではないので、難しところもありますがそうやって人の成長を感じられることが、この仕事の面白さであり、やりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インフラを陰で支える仕事、また会社の雰囲気が魅力的に感じました。
初めてクリハラントを知ったのは偶然、大学の就職課で求人票を見たときです。
それまで建設業の会社の説明会には参加したことがなかったのですが、インフラに関わる仕事という点に興味を惹かれ、説明会に参加することにしました。そして説明会や選考会に参加していく内に、オフィスの雰囲気や先輩社員・人事担当の人柄に魅力を感じ入社を決意しました。
当社の仕事は建設現場でお客様、協力会社の職人さんなど、たくさんの人と協力しながら働く仕事です。そのため社員は元気で明るい人が多く、とてもアットホームで働きやすい雰囲気の会社だと思います。
 
これまでのキャリア 総務(現職:今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接などでは飾らず「ありのままの自分」をアピールして下さい。そうすればきっとみなさんの魅力が伝わり、自分にあった会社が見つかるはずです。
また就活に悩んだり行き詰った時は、身近な人や学校の先生・就職課の職員さんなど周りの人に相談してみて下さい。一人で悩まず、時には周りの人に相談すれば、良い答えが見つかるかもしれません。就活は大変だと思いますが、悔いのないように頑張って下さい!

株式会社クリハラントの先輩社員

発電所の建設。その鍵を握る電気設計の仕事を担当しています。

大阪プラント部
M・N
新潟大学 大学院 自然科学研究科 材料生産システム専攻

原子力発電所の計器および電磁弁点検工事

原子力事業部 泊作業所
S・S
大阪市立大学大学院 工学研究科 電子情報系専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる